うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛のちらし寿司

3連休中日の今日はValentine's Dayであります。
IMG_9385.jpg

エンシノにダンキンがやってきて1年くらい経ちましたな。
(以前は西海岸にはなかったのです)
IMG_9384.jpg


…と、ここで時計を24時間戻しまして…


昨日は土曜日でしたが、姐さんは親友Aちゃんと
サンタモニカへショッピングに。

サンタモニカの3rd St Promenadeで姐さんをドロップオフし、
母さんはトーランスへ日本食の買出しに。


なんですが、
何だかサンタモニカのあちこち大渋滞
トーランスに着くまで1時間半くらいかかったです。


で、お昼にラーメン食べたり、マルカイ、ミツワ、ニジヤと
日系スーパーのはしごして、そろそろ姐さんをピックアップ。

405はそんなに混んでなかったんですが、
サンタモニカへ伸びるI-10がGPS見ると大渋滞。

途中90に乗り換えてマリナデルレイから普通の道で
サンタモニカへ向かう。


ところが!サンタモニカに入ってからがまたこれ大渋滞。
姐さんのピックアップ場所まであと2ブロックというところで
車の流れが完全に止まってしまい、30分以上かかりました。

母さんイライラMAX



やっとのことでピックアップとおもったら途中で姐さんから電話で
「Aのお母さん8時ピックアップと勘違いしてて今サンディエゴなんだって。
Aの家まで送ってくれる?」

うそーーーーーー。

仕方ないのでAちゃんも乗せて全く逆方向のダウンタウンへ。

と、ビーチ側からWilshireに曲がろうとしたら通行止め!!!

あーーーーーーーーーーそうか、明日(今日14日)は
LAマラソンだったんだ。
だからあちこち通行止めで大渋滞。


そんなんでやっとの思いでAちゃんをドロップオフし帰宅。


母さんキレ気味で「姐さん、ママ腰がいたいんだけど!」


という訳で、姐さんにがっつりマッサージしてもらい、
そのまま寝てしまいました(笑)。







さて、時計を今日に戻して…

バレンタインディナーは「愛のちらし寿司」。
IMG_9388.jpg
錦糸卵、サーモン、まぐろ、はまち、イクラなんかをのせて、
かまぼこを型抜きしたハートと星を散らしてみました。




寿司飯は、いつもお世話になっております!
永谷園のすし太郎!!!
IMG_9387.jpg


お刺身はわさび醤油につけます。
IMG_9389.jpg


うまーーーーーーい!!




ダンキンドーナツもあったけど、
デザートにChocolate Covered Strawberries (チョコいちご)。
IMG_9393.jpg


チョコレートは湯煎にかけてゆっくり溶かします。

苺は水で洗った後、ペーパータオルなどで
やさしく、しかし、しっかりと水気をふき取ります。

苺のヘタをもって溶けたチョコにつけ、
ワックスペーパーの上などにおいてチョコを乾かします。

お好みで湯煎で溶かしたホワイトチョコを飾ってもOK。


簡単でこじゃれたバレンタインデザートになります。

一つだけ注意するのは、苺に水分がついてると、
チョコをつけたときその水分がチョコレートをcurdle(ボロボロになる)
させてしまうので、しっかりと水気をふき取ることです。

同じ理由で、溶かしチョコレートに湯煎のお湯とかが間違って入ったり
しないよう注意しましょう。




なんか今日は好きなものばっかりで幸せ(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1470-c85e735f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析