うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Super Bowl チキンウィング

今日はスーパーボールサンデー。
これはもう全米が毎年楽しみにしているお祭りみたいなもんで、
毎年どっかの家に集まり、どんちゃんする訳で…。

今年はうちで観ることになりました。
と言っても、私はフットボールほぼ興味無しで、
ハーフタイムショーのCold Playが自分的にはメインイベント。

TVを観る行事なので、料理はそんなに気合は入れず。

チップスと野菜スティックに
サルサにオニオンディップ。
IMG_9338.jpg

サルサのレシピはいつものこれ


オニオンディップはレシピと言うほどのものではなく、
IMG_9334.jpg
1LBのサワークリームにオニオンスープミックスを混ぜて
冷蔵庫で1時間以上置いとくだけ~。

Liptonのオニオンスープミックス、
パッケージの写真もディップだし、
本来のスープとして使ってる人は少ないんじゃないかな~。
アメリカ人なら食べたこと無い人はいない(ヴィーガン除く)と思う。



姐さんはナチョスも作った。
IMG_9339.jpg



あと、スーパーボールと言えばチキンウィングでしょ
と言うことで、今回はTyler Florenceの
スティッキー・ハニー・ソイ チキンウィング
と言うのを作ってみましたよ。

レシピはこちら
ですが、醤油の割合多すぎでしょ、と言うことで
醤油と酒を半々にしてみた。



明日のお弁当用に、鶏もも肉も一緒に(笑)。
IMG_9335.jpg


材料:
鶏手羽元&手羽中 2パウンド(900g)
醤油  120cc
酒 120cc
おろししょうが 大さじ1
シラントロ(パクチー)のみじん切り 大さじ2
ニンニクのみじん切り 2かけ分
レモン汁 1/2個分
塩こしょう
オリーブオイル 大さじ2
バター 大さじ2
はちみつ 1/2カップ (120cc)
いりごま 適宜


作り方:
チキン手羽は水洗いし、ペーパータオルで水気を拭く。
手羽先(先端のとがったやつ)が付いてるタイプなら切除。
手羽元と手羽中の関節部分に包丁を入れて切り離す。
ジップロックに、手羽、醤油、酒、しょうが、シラントロ(パクチー)、
ニンニクを入れて揉み、冷蔵庫で2時間漬ける。

大きなフライパンにオリーブオイルを入れて強火にかけ、
バターを加えて溶けたらハチミツを投入。

そこへ着けておいた手羽を並べ、塩こしょうをふり、
フライパンをゆすりながら3分焼き、
手羽をひっくり返してまた3分焼く。

残ってる漬けダレをお玉に軽く1杯くらい加え、
フライパンのふたをして弱火で25~30分ほど蒸し焼きに。

ふたを取り、強火にして、時々ひっくり返しながら
タレが煮詰まるまで焼いてできあがり。


最後にいりごまをふります。
IMG_9340.jpg
(今回はレシピの倍量作ってます)


濃い味がビールに最高です


お試しください!



鶏皮が好き(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel




 


| 洋風肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スーパーボールはチキンウィングなんですね。
こっちの野球観戦みたいにビールに枝豆だったらうけたかもです。v-411
スーパーボールというと、おじさんがドカッとファーに座ってバドワイザー
片手に試合に見入っている姿を映画のシーンでよく見かけますが、やはり
違うんですね。
それにしてもビールにあうものばかりで、こりゃあ観戦どころではなくなっちゃいます。

つい最近なんですが、Youtubeでアメリカンフットボールの動画を見たんです。
小さい男の子が試合に出てくるんですが、パスをもらってそのままタッチダウン
7-YR-OLD JACKで検索すると動画が出てきます。
いかついおっさんたちがやさしいんですよ。

| loy | 2016/02/08 07:47 | URL | ≫ EDIT

loyさま

スーパーボールの日、全米で1.25 billion(12.5億)のチキンウィングが消費されるそうですよv-12
フットボールに限らずスポーツ観戦で良く食べるんです(スポーツバーとかでも定番)。
野球はホットドッグですかね~。でもビールに枝豆最高よね。

youtube今見てきましたよ。
この子はまだ小さいのに脳腫瘍で2回も手術、キーモセラピー60週と大変な思いをしてるんですね。
タッチダウンできてうれしかっただろうな~!

| あびまま | 2016/02/08 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1465-eeeb85ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析