うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

25分でブイヤベース

ブイヤベースというと、魚のアラでだしをとって、
スープを漉して…とか大変ですが、
今夜は平日バージョン。

25分ブイヤベース!
DSC02736.jpg
ライティングがイマイチなのか、ちょっと地味?

みじん切りにした玉ねぎ1/2個、にんにく1かけ、人参、セロリを
オリーブ油で炒めたら、
はまぐり6個、殻付きえび約250g、いか約250g、を加え
白ワイン1カップくらいを入れて沸騰させたら
水1リットル、固形コンソメ2個を加え、
Herbes de Provence(プロバンスのミックスハーブ)
またはローリエとかタイムとかハーブを適当に入れる。

そして絶対かかせないサフランを10本くらい加える。
サフランってかなり値段しますが、
最近トレジョー印のサフラン発見!!
DSC02730.jpg
結構入って5ドルちょい。これなら惜しみなく使えますね。

で、スープが沸騰してきたら鱈400gくらいを大きめに切って
加え、中火で15分くらい煮ます。

塩コショウで味を調え、
最後にヘヴィクリーム(又は生クリーム)1/2カップくらいを
入れて出来上がり。


コンソメを入れてちょい濃い目の味にして、最後にクリームで
まろやかにすると、短時間で深い味に。
魚介のだしもちゃんと出てますよ。

| 世界なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トレーダージョーズでこんなの売ってるんだ~。
丁度そろそろ行こうと思ってたから、タイムリーすぎて嬉しい情報です!!どうもありがとうございま~す♪ 帰りに2個ともぽちっと押して帰りますよ~。SALA

| Sala-アメリカごはん- | 2008/09/29 20:36 | URL | ≫ EDIT

やっぱり魚介類豊富だなー

絶対いい出汁でるだろうね~。
サフランは色だけじゃなくて香りあり?
使った事ないけど、こっちでも安いのあるなぁ。

それにしても魚類はやっぱり羨ましい。
私は魚屋行く度に「はぁ~」ってため息でるよ。。。
種類…日本の5分の一。
鮮度…日本の5分の一。
値段…日本の3倍?って感じだよ(ToT)

| まっころ | 2008/09/30 00:47 | URL |

火曜か金曜にトラックでお魚を売りに来るというおじさんの噂を聞いてかれこれ1年。未だに遭遇したことはありませぬ。シャケが絶品だとか… そっちにも出没してます?
左下に爆発したウズラの卵発見!!

| father | 2008/09/30 07:28 | URL | ≫ EDIT

Salaさま
トレジョー信者です。おいしいもの一杯売ってますよね~。
ときどきとんでもないハズレもあるけどv-14

まっころさま
サフラン、色だけじゃないよ。
ナッツのようなお茶のような説明しにくい良い香り!
最近魚類多いんだよね。オヤジ舌の誰かさんが主張するため…
でも、イギリスにはスモーク鯖があるではないか!!

fatherさま
え~、トラック売りですか!!!
多分サウスベイ限定でしょうねえ。うらやましい!
左下のはイカですよ、だんな!

| あびまま | 2008/09/30 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/146-f40ccc66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析