うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピカ子鍋もどき

今日はせっかくの日曜日なのに、
午前中ものすごい大雨。

午後には止みましたが、風が冷たかった~。


絶好の鍋日和じゃん!



という訳で、先日ぷっすまのビデオで観た
オネエのオカマ選手権。


…じゃなくて、「オネエのお鍋選手権」で勝利した
ピカ子さんのピカ子鍋をすることに。


これが、もうビデオみながら
「おお~絶対真似するぞ~!!!」
と、思ってたんですよね。


日系スーパーには遠征せず、韓国スーパーへ。


あ…

しじみ売ってない


なんか、当然あると思ってたんですが…
韓国の人はしじみ食べないのかな?


じゃ、アサリで代用。
ピカ子鍋もどきだっ!



鍋に砂抜きしたアサリ(本当はシジミ)を敷き詰め、水をちょこっと入れ、
昆布とニンニク(1つまるごと!)の皮をむいたヤツ、
白菜をドッサリのせ、ふたをして火にかけます。


売ってたバラ肉が、しゃぶしゃぶするにはちょっと厚かったので
途中で投入し…


火が通ったら、赤身のしゃぶしゃぶ用豚肉をしゃぶしゃぶしながら
いただきます!
IMG_9451.jpg



ピカ子さんのつけダレはトリュフ塩にオリーブオイルだったんですが、
トリュフ塩がなかったので、オリーブオイル大さじ1に
ほんの1滴トリュフオイルを混ぜ、あとはフルールドセルをひとふり。
(以前トリュフポップコーンでもお伝えしましたが、このトリュフオイル
かなり凶悪なので、ほんとーーーーーに、ほんの1滴で!)
IMG_9450.jpg


おおおおおおおーーーーー、めちゃくちゃうまいです!
アサリの出汁濃厚!


でもやーーっぱりトリュフオイル凶悪ですな。
ポン酢で食べよう。


…と思ったらポン酢が無い


キューピー和風ドレッシングでどうかな?
IMG_9453.jpg


うん!これおいしいかも!!



スーパードライもなまらススム君
IMG_9454.jpg


実はこれ、12缶パックで定価$12.99 なんですが、
韓国スーパーで$6.99という大セール。
1缶70円くらいですよ、奥さん!!




という訳で、この冬一番のあったか鍋でした。
是非お試しください!

あ、あと同じ白菜と豚肉でも
タモリ倶楽部で見たのを真似て4年前にご紹介しました
豚バラと白菜の土鍋蒸し
これも激ウマですよ!



あび的にはポン酢が欲しかったです…(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| 和風汁物 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1458-96ceecfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析