うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病人食

風邪が悪化し…昨日は仕事休んだ

うつし元の姐さんより、母さんの方が症状重く
熱もでたぞ。

今日は熱もなく軽快しましたが、
鼻、咳、おじさんみたいなくしゃみは止まらず


おじさんみたいなくしゃみと言えば、
日本では、おじさんがくしゃみしたあと、

はーくしょんっ、ちきしょー!とか
はーっくしょん、とくりゃあ(?)とか言いますよね。


アメリカのおじさんもくしゃみしたあと、

はーっくしょん、DA●N!!!って言うんですよ~!
(黒丸部分にはmが入ります。悪い言葉なので伏せます)

あ、でもそれは家の中に限ります。

外ではおじさんも、はーっくしょん、excuse me
と、ちゃんと言いましょう(笑)。



という訳で、母さんただいま病人食。


アップルソースをすすってます。
IMG_9201.jpg



姐さんの咳にも使ってた大根シロップを
引継ぎしました。
IMG_9202.jpg

これは、切った大根をはちみつに漬けたもので、
半日もあれば、できます。
子供の頃から咳が出ると、あびばばが作ってくれたんですが、
激マズ~。でも効きます。スプーン1杯を1日数回飲みます。




晩ご飯はチキンダンプリングスープにしたよ。
IMG_9203.jpg


今回は鶏ムネ肉であっさりと。
あと、パースニップも加えました。
レシピはこちら




他にも喉に通りやすそうなリゾットとか買ってきておいた。
IMG_9204.jpg



姐さんが食べたいといったアルザスタルトも。
IMG_9205.jpg
ピザよりサックリ軽いフランスのフラットブレッドです。
…って、何度も登場してますが。
おススメはこのハムとキャラメライズドオニオンのヤツ。



他にも料理できないくらい辛かったら困るので
姐さん用にチンするだけとかトースターで焼くだけとかの
非常食を色々買っておいた。

トレジョー、助かるわ~。


という訳で、今夜もあったかくしてさっさと寝ます!



今日のチキンスープ、おいしかった!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel



| その他雑談 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に〜〜!

風邪、流行ってますね。うちのちび1名も微熱と咳で学校1日休ませた。でも、今日はどうしても学校に行きたいと言うので登校。担任の先生も先週ダウンしてたし。でもちゃんとスープ作ったんだね〜、えらいねえ〜。あとはトレジョーに任せてゆっくり休んで早期復活を祈ってます!!(大根シロップってそんなにまずいの?でも、風邪に効くなら、私も作ってみよっかな〜!)

| little lady | 2016/01/20 22:57 | URL |

ファションショーカッコイイ〜!

あびちゃまは背も高いし、モデルとして様になってる〜!ランウェイを歩くのきっと気持ちいいんだろうね〜、さっそうとまっすぐ歩いて、カメラがパシャパシャ!なんかもうやみつきになりそう!サンフランシスコの学校にもそういったクラブが学校にあるようなこと聞いたことあるけど、このあたりはどうなんだろ、、、。田舎じゃやっぱないだろうな。でも舞台に力を入れているとか、ダンス系のアートが中心の学校はあったりするみたいだな、、。でも、さすがLA! って感じだよね!!

| little lady | 2016/01/21 05:35 | URL |

病人食のタイトルにショックを受けました。。。
あびママ様、お願いですから早く良くなってくださいまし。
えーと、神様と仏様に早く良くなるようお願いしておきます。

| loy | 2016/01/21 06:09 | URL | ≫ EDIT

little ladyさま

ご心配おかけしました。もう大丈夫でっす!
チビちゃんもお休みしたのね。大丈夫かな?
大根シロップはまずいよー(笑)!まずニオイでやられる。
でも飲むとしばし咳が止まるんだ~。

姐さん、ランウェイデビュー、死ぬほど緊張したらしい。
吐きそうとか言ってたもん。
アートが中心の学校といえば、ダウンタウンに
映像アート系の高校があって、姐さんの友達が通ってるよー。




loyさま

大げさなタイトルですんませーーーん。
もう大丈夫です。ご心配おかけしました!
loyさんが神様と仏様にお願いしてくれたおかげかもです!!

| あびまま | 2016/01/22 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1450-e44f2f44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析