うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペパーミントバーク・クッキー

という訳で、姐さんが友達の家から
本日帰還。


今日はアイススケートに連れてってもらったそうです。
Untitled_20151220165853d12.jpg


期末試験終わってバンザーイの図。
IMG_8096_20151220165857d82.jpg






さて、クリスマスまで1週間を切ってしまい、
気ばかりあせりますが…
今日も贈答用のクッキーを焼きました。


今回はペパーミントバーク・クッキーです。
IMG_8111_20151220170225b53.jpg


チョコとホワイトチョコにペパーミントをのっけた
ペパーミントバークをショートブレッドで再現したヤツ。
レシピ参照元はこちらです。


伝統的なクリスマスのペパーミント飴、
キャンディーケインを砕いて使いますよ。
IMG_8106.jpg




ペパーミントバーク・クッキー

材料:
APフラワー又は薄力粉 2カップ(250g)
塩 小さじ1/4
バター 1カップ(2スティック)(225g) 室温
グラニュー糖 1カップ(200g)
バニラエクストラクト 小さじ1(またはエッセンス数滴)
卵黄 1個分
チョコレートチップ 1カップ(170g)
キャンディーケイン 6本(又はペパーミントキャンディー85g)
ホワイトチョコレートチップ 1/3カップ(55g)

作り方:
オーブンを350F(175℃)に予熱セット。
13x9インチ(33x23cm前後)の金属製焼き方の内側に
パーチメントペーパーを敷きます(角を折りたたんで)。

薄力粉と塩を混ぜ合わせておきます。

ボールに室温のバターを入れ、クリーム状になるまで
電動ミキサーで混ぜます(2分くらい)。

グラニュー糖を少しずつ加えながら、フワッと軽くなるまで
混ぜます。(ボールの内側をスパチュラで時々こそげる)

バニラ、卵黄を加えながら更に混ぜます。

薄力粉と塩ミックスを少しずつ加え、低速で軽く混ぜます。

準備した焼型に生地を所々均等に落とし、手のひらで
平らに伸ばし、全体にフォークで穴を開けます。
IMG_8105_20151220171944908.jpg

予熱したオーブンで25~30分、薄い狐色になるまで焼きます。

オーブンから出して、チョコレートチップを均等にふりかけ、
もう一度オーブンに戻して1分温めます。
IMG_8107_20151220171956708.jpg

オーブンから取り出し、ナイフで溶けたチョコレートを全体に
伸ばしてクッキーをカバーします。

ジップロックなどに入れて砕いたキャンディーケインを
ふりかけます。
IMG_8108_20151220172001321.jpg

ホワイトチョコレートチップを湯煎にかけるかレンチンするかして
溶かし、フォークでクッキーの上にふりかけるように飾ります。
IMG_8109_2015122017222469e.jpg

1時間冷ましたら、パーチメントペーパーを持ち上げて型から出し、
バラバラの形に包丁で切ってできあがり。


ショートブレッド生地がサクサクしておいしーよ!
クリスマスにピッタリです。お試しあれ!



久しぶりのスケートで転びまくりました…(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel




  

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スケートで転ぶと、かなり痛いよね。

普通に走っていて転ぶのと比べると、ツルッ、バタッ!って、ものすごい勢いで氷に体を打ちつけたりするので、骨折が怖いな、、。(歳だからさ、、、)お友達と楽しそう!!ローラースケート場にも行ったりする?うちのチビ達はもっぱら光ゲンジです。やっ、めちゃ古っ!
ペパーミントバーククッキー、作りたい衝動に今、かられてます。明日作りたいかも〜!(先日、チキンダンプリングスープ作ったよ!子供たちもかなり気に入ったみたいで、大繁盛!レシピありがとう!ミルク味のダンプリング、おいしい!)
キモいビデオ、見てくれてありがとう!なぜか、妙に私がハマってしまい、何度も見て笑ってると若干、子供たちが引いてます。笑)

| little lady | 2015/12/20 22:48 | URL |

うんうん、氷の上で転ぶのは痛いv-393
私は小1から中3まで冬の体育はスピードスケート
だったので、フィギュアとかにあこがれたな~。

ローラースケート場には次回行くみたいです。
ローラーブレードのほうだけど。
光ゲンジって、久しぶりに聞いた(笑)。

ペパーミントバーククッキーね、1度に焼けるから
早いし簡単よー!試してみてみて。

スープ作ってくれてありがとう!!
ダンプリングも喜んでもらって何よりです。

ビデオ、お子さんたちが引くのがわかる気がする(笑)

| あびまま | 2015/12/21 00:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1422-636c910b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析