うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合カレー

今日は姐さんの学校で、来年高校生になる
女子のためのオープンハウスがあり、
姐さんはそのツアーガイドでボランティア。

そのあと一緒にボランティアした友達2人も
うちに来ることになり、夕方お迎えに。

みんなでノースハリウッドの新しい新しいボバ(つーかティー)
の店、TEA POPへ。
IMG_7980.jpg


ここ、パウダーじゃなくて
オーダーごとに紅茶をポットで入れてくれて
味もイケます!





うちに着き、母さんは朝から仕込んでいたカレーの仕上げ。


姐さんが今夜はみんなにカレーを振舞いたいとか
言うんで、頑張りました。
つーか私、アメリカ来てからカレーが下手になったんすけど…

ま、私のカレーはカレールー使用ですが、
アメリカへの輸出用ルーって日本国内のと違うんですよねー。
「肉エキス」が入ってない。





という訳で、その肉エキスを補うべく研究を重ねた
超気合いの入ったカレーいってみよー!!


1.鍋に水1.5リットル、骨付き鶏もも肉3個、豚ひき肉ひとつかみ(笑)、
牛肉シチュー用500gくらい、
玉ねぎの外の皮をむいた後の一番上の固めの層1枚x3個分、
セロリ1/2本、人参1/2個、長ネギ1本(細いヤツ)、
ニンニク1かけ(包丁でつぶす)、しょうが1かけ(包丁でつぶす)、
ベイリーフ2枚、タイムの枝数本、
を入れて、強火にかけます。

2.沸騰してきたら弱火にし、2時間くらい煮込みます。
(途中丁寧にアクや浮いた脂をすくいとります)

3.上記1で残った玉ねぎ3個を粗みじん切りにして2~3分レンジ
にかけ、それを大きなフライパンに入れて、サラダ油大さじ2も加えて
中火で狐色になるまでじっくり炒めます。
それを煮込んでる途中の2の鍋に投入。

4.人参1本とじゃがいも1個(ラセットなら1/2個)は一口大に切り、
それぞれ茹でるかレンチンするかしておきます。

5.上記1を2時間煮込んだら、鶏モモ肉は取り出して別の料理に。
牛肉シチュー用も取り出して皿か何かに移動しておきます。
残りの野菜やハーブ等はざるですくって廃棄。
残ったスープに沢山脂が浮いてるようなら丁寧に取り除きます。

6.上記5のスープに、移動していた牛肉、
茹でた(orレンチンした)人参、お好きなカレールー6皿分
(今回はS&Bゴールデンカレー中辛の大箱の半分を使用)、
板チョコ2かけ、おろししょうが1かけ分を投入し、
弱火で更に1時間煮込みます。

7.最後の15分くらいのときに、茹でた(orレンチン)じゃがいもを
加えます。

8.味見して必要ならレッドペッパー、コショウなどを加えてできあがり。




そして渾身の一皿(4皿だけど)が完成です!!
IMG_7981.jpg



どうよ、君たち!?


「おいしいです!!」
IMG_7982.jpg




みんなペロッと食べたね!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| カレー・ハヤシ・洋食類 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コクがあって、美味しそう!!

ものすごく手間をかけたカレーは、カレー屋さんもうなる味なのだと思います。私も食べた~~~い! お肉もきっとものすごくやわらかくなってるよね。ほんと君はえらいね。
それにしても高校生にもなると、いろんな行事があるし、勉強も宿題も大変そうになるし、毎日が怒涛の忙しさなんですね。小学校高学年で、もう大変~~~~なんて言ってる場合ではなさそうだな。よし、ハチマキし直して、頑張る~~~!!(いや、ハチマキしてないし)

| little lady | 2015/12/05 23:29 | URL |

little ladyさま

こんなメンドクサイの初めて作ったよー!
コンソメとか入れるとしょっぱくなるし、
やっぱ出汁とるしかないかと思って。

そうそう、高校生は急に忙しくなるよ!
今日(日曜)も老人介護施設にボランティア行ったし。
親の送り迎えも結構大変だよね。

お互いがんばろー!!

| あびまま | 2015/12/06 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1409-ee49412a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析