うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤レンズ豆ボール

一昨日、赤レンズ豆とさつまいものスープを
ご紹介したばかりですが、
レンズ豆って、タンパク質、食物繊維、カリウムなんかが豊富で、
高血圧や糖尿病予防にも良いらしい!!

で、色々レンズ豆のレシピを検索していたら
超おいしそうなの発見!

赤レンズ豆をミートボールみたいに丸めた
赤レンズ豆ボール。
ヴィーガンです。



レシピの参照元はこちら


今夜早速作ってみました。
IMG_7942_20151202154828966.jpg

ファラフェルみたいに揚げるのかと思いきや
丸めただけ~。
ファラフェルよりコロッケの中身に近い食感で
とってもおいしかったです。

原文では4人前とありましたが、これ結構食べ応えあって
8人前だと思います。


赤レンズ豆ボール

材料(4~8人前):
赤レンズ豆 1カップ
塩 少々
水 3カップ
細挽きブルグル* 1/2カップ
オリーブオイル 1/4カップ
玉ねぎ 1個(みじん切り)
粉末クミン 小さじ1
乾燥ミント 小さじ1/2 (無くても良い)
赤唐辛子フレーク又は粉末 小さじ1/4
トマトペースト 大さじ2
黒コショウ 少々
スーマック** 小さじ1 (無くても良い)
パセリみじん切り(乾燥でOK) 1カップ
レモン汁 1個分
長ねぎ(万能ネギサイズ) 6本 (日本のネギなら1本) 小口切り
レタス 適宜


作り方:
赤レンズ豆は水洗いし、ざるにあげ、
3カップの水、塩少々と一緒に鍋に入れて火にかけ、
完全にやわらかくなり、水分が減ってゆるいお粥状になるまで
強めの弱火で20~30分煮る。

火を止め、ブルグルを加えて混ぜ、ふたをして10分くらい放置。

その間に、フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れて
強めの中火で2分ほど炒める。

クミン、ミント、赤唐辛子を加えて1分炒める。

トマトペーストを加えて更に2分炒める。

いためた物を先ほどのレンズマメ・ブルグルに加え
(ブルグルが水分を吸いつくしてるはず)、
黒コショウ、スーマックも加えてよく混ぜて冷ます。

室温くらいまで冷めたらレモン汁、パセリ、長ねぎを加えて混ぜ、
必要なら塩で味を調整。

水でぬらした手でゴルフボール状に丸めてできあがり。


*ブルグル
とは、挽き割りの全粒小麦で、茹でて乾燥したものです。
クスクスと似てますが、パスタではなく、よりヘルシー。
粗挽き~細挽きまで3段階くらいの種類が中東スーパーや
健康食品スーパーに売ってます。
IMG_9009.jpg


**スーマック
とは、中東の漆科の木の果実を乾燥、粉末状にしたもので
独特の酸味と香りがあります。
日本のゆかりに見た目そっくり。風味も似てるかも。
IMG_9010.jpg IMG_9011.jpg
無ければ無しでOK!





レタスで包んで食べよう!
IMG_7944_20151202154830533.jpg

肉無しとは思えない満足感


4個位でお腹いっぱいになるね。
ねぎのシャキシャキがおいしー!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel



   

| 洋風野菜 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびままさん、
これとっても美味しそうですね!揚げるのかと思いきや、予想外の結果!ヴィーガンというのも魅力的です。アメリカ戻ったらさっそく作ってみないと。

| lovecal | 2015/12/02 00:49 | URL | ≫ EDIT

lovecalさま

かなりおススメですよ!
私も揚げると思ってたのに、丸めるだけでどうなることかと
思いましたが、なんか、初めての味です。

ぜひぜひ作ってみてくださいね。

| あびまま | 2015/12/03 00:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1406-f0a8c552

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析