うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルートビアフロート

子供の頃大好きだった飲み物のひとつに
クリームソーダがありますが…

あの、緑のソーダにアイスがのったやつ。


アメリカでクリームソーダというと、
バニラで風味をつけた炭酸飲料のことです。




日本のクリームソーダは、フロートになります。
たまにアイスクリームソーダとかとも呼ばれるけど。




でもって、日本でフロートというと、コーラフロートとか
コーヒーフロートなんかが一般的ですが、
アメリカでフロートというと
なんといってもルートビアフロート!


日本では沖縄にお店があるらしいA&Wなんかのが有名です。


しかしこのルートビア(といってもアルコールではない)、
コーラやドクターペッパーなどと同様
ハーブ系で味付けした炭酸飲料なんですが、
あの日本人にはなかなか相容れない「リコリス」味
なんですね~。

初めて飲むとその薬臭さに圧倒されます。

でも、ドクターペッパー同様、慣れるとクセになります。




ただ、お菓子の黒いリコリスだけは絶対無理
1_2015120115243534e.jpg



あ、ちなみにリコリスといってますが、ホントはリコリシュと発音します。



そんなこんなで前置きが長くなりましたが、
姐さんが食後にルートビアフロート飲みたーい!
と、作りました。
IMG_7938.jpg

おいしいね、ルートビアフロート!




晩ご飯は、トレジョーの冷凍食品のオレンジチキンで
ごまかしました。
IMG_7930.jpg

冷凍のから揚げをオーブンで焼いて、
付属のオレンジソースを絡めるだけ。

あっという間だ!!



ご飯、相変わらず鍋炊きしてます。
IMG_7931.jpg

玉錦がつやつや、もちもち、甘いです。
メンドクサイけど、うちの姐さんも「日本で食べるご飯みたいだね」
と喜ぶので、やめられない!



ルートビアフロートは「食べる」というべきか、
「飲む」というべきか、悩む…(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel



  

| 飲み物 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルートビアフロート、慣れるとくせになるよね

私も最初、飲んだ時は、”なんだ!この味は!?”って、すぐには好きになれなかったけど、アメリカに住んでると、なんだかんだとこれ飲む機会が多くて、そうしてるうちにやみつきになってしもたです。ピザ食べるとき、飲みたくなる1品。
おおおおおお!今日(火曜日)の夜、同じトレジョーのオレンジチキンにしようと思ってたのだ〜〜〜!偶然です。今回はコピってません。笑
先日の赤レンズ豆とさつまいものスープ。作りたい衝動にかられてます。豆、買ってこなきゃ〜!(今朝から、ぐんと寒くなりましたよ、この辺り。LAはどうですか?来週中盤からLAです。5日間くらいだけですが。雨、降んなきゃいいなあ。)

| little lady | 2015/12/01 09:24 | URL |

little ladyさま

なんでだろね~?無理して飲んだわけでもないのに
どういう過程でクセになっちゃったんだろう(笑)。
私の場合特にダイエットドクターペッパー!
うんうん、ピザと合う合う。

ひゃー、今夜オタクはオレンジチキンだったのね(笑)。
あれホント簡単で助かりますな。

スープ作ってみてみて!特にさつまいもが味の決め手。
ほんのり甘くてホッとするよ。

LAも一気に冷えましたよー。夜はヒーター70Fに設定してる。
来週楽しんでくださーい!

| あびまま | 2015/12/01 23:26 | URL | ≫ EDIT

本当にもちもち感あふれる白米ですね!
どのお米をどんな風に炊かれているんですか?
随分昔は、お鍋で炊いていましたが、こんなにおいしそうには出来なかったです。
あ、良い鍋(分厚い)使っておられるとか?

| りさこ | 2015/12/03 19:43 | URL |

りさこさま

米は玉錦というカリフォルニア米です。
超絶おいしいです!
高級おすし屋さんとか、プロの人は田牧米ゴールド
を押してるみたいですよ。
私の個人的な好みは玉錦~。

炊き方は白ごはん.comを参照して炊いてます↓
http://umaizola.blog95.fc2.com/blog-entry-1385.html
これで炊くと、つやつやもちもち!

鍋はやっすいテフロン加工の使ってますよー(笑)。
あ、でも厚みは結構あってずっしりしてるかも。
ふたも重いガラスのです。

| あびまま | 2015/12/03 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1405-8dafda61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析