うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハーフラザニア

サンクスギビング前から目についてたんだけど…

トレジョーにHarry & Davidのコミス梨が。
IMG_7911_20151129153503cf4.jpg
(Harry & Davidというのはチョコとかフルーツのギフト食品店で
一部のモールにもあります)

1個だけ冷蔵庫に入れておいて、先ほど食後のデザートに。

皮をむいてるそばから梨汁ぷしゃーーーーーーーーーー!!


舌の上で溶けて無くなるようなやわらかさ。
そして甘い。


これはあっという間に4個全部食べちゃいそうなっしー!
店頭から消える前にまたトレジョーダッシュなっしー!


パーティーの多い季節、ディナーのお呼ばれのお土産にも
いかが?
(食べる1時間くらい前に冷蔵庫で冷やして食べよう!)



さて、姐さんのおねだりでラザニア。
でも来客無いのに9x13"だと、核家族にはでか過ぎ。

今夜はハーフサイズのラザニアです!


材料は全て庶民の味方トレジョーで揃うので
お財布にも優しい!
IMG_7912.jpg


ハーフサイズラザニア

材料(4人分):
ラザニア 1/2lb (230g)
牛ひき肉 1/2lb (230g)
赤ワイン 適宜
市販のパスタソース1/2瓶(12oz: 340g)
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
リコッタチーズ 1/2パック 7.5~8oz(230g前後)
卵 1個
パセリ 適宜
ローモイスチャーのモッツァレラチーズ 1/2lb(230g前後)


作り方:

たっぷりのお湯を沸かして、塩とオリーブオイルを加え
ラザニアを4分固めに茹でる。
(no boilingのラザニアでも茹でたほうがいい感じ)

牛ひき肉を炒め、赤ワイン少々と市販のパスタソース
を加えて煮込み、砂糖と醤油を加える。

リコッタチーズと卵、パセリを混ぜておく。
(リコッタの代わりに豆腐でもOK!!)

ローモイスチャーのモッツァレラチーズは
細かく千切り。(又はshreddedを購入)

焼皿(8x8in)にオリーブ油を塗り、瓶に残ったパスタソースを
うっすら敷く。
IMG_7913_2015112915555277a.jpg IMG_7914.jpg
ラザニアの1/3を重ねて敷き、リコッタミックスの半量を塗る。

その上にミートソースの1/3量をのせ、
IMG_7915.jpg IMG_7916_20151129155602f00.jpg
モッツァレラの1/3を振り掛ける。

上記の作業(ラザニア1/3、リコッタ残りの1/2、
ミートソース1/3、モッツァレラ1/3)
をもう一度繰り返す。


最後に残りのラザニア、ミートソース、モッツァレラ。
IMG_7918_2015112915583849d.jpg IMG_7919_20151129155842e9c.jpg
これを375F(190℃)のオーブンで30分焼く。

オーブンから取り出し、15分放置してから切り分ける。
(すぐに切り分けるとチーズがでろ~んと出て崩れます)



オーブンからラザニアを取り出したら、ただちに温度を250F(120℃)
に下げ、ディナーロール(パン)を食べる分だけアルミホイルに包んで
オーブンに入れ、ラザニアを放置してる間に温めます。


トレジョーのディナーロール、今回初めて買ったけど、
きめ細かくてふんわりやわらかおいしかったです。
IMG_7922.jpg




サラダは何度も登場してますが
柿とルッコラ(アルギュラ)のサラダ。
IMG_7920_201511291602467f1.jpg

柿の甘さとアルギュラのほろ苦さが超絶合います。
レシピはいつものここをご参照ください。




で、またこのアルギュラがラザニアにも超絶マッチで
ビックリ!
IMG_7921_201511291602490b0.jpg



核家族サイズのラザニア、お試しください!



っていうか、梨がほんとに…おいしくてもう!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| 洋風ご飯・麺・パスタ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりのコメです

お久しぶりです。
ずっと読者でした(笑)
豆腐ラザニア、だいぶん上手く作れるようになりました。
計算してこのくらいの量でやることもありましたが
いまいちいい加減で、あれれ?ということもありましたので、
今回は助かります~。
アメリカの豆腐は、水切りしなくてもいいとおもうのですが
日本のお豆腐だと、ちょっとしたほうがいいですね。
あと、絹ごしだとクリーミーになります。

めちゃめちゃ食べて、翌日は体重増量~~~~~~~~

| hanako | 2015/11/29 06:43 | URL | ≫ EDIT

hanakoさま

お久しぶりでーす!お元気でしたか?
いつもご愛読ありがとうございます。

豆腐ラザニア、作っていただきありがとうございます。

そうそう、つい食べ過ぎちゃうんですよね~。
今日のスープはそんな翌日に最適かも!?
お試しください。

| あびまま | 2015/11/29 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1403-99bb4a57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析