うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏大根

アメリカにお住まいの皆さん、
お好きな米、うちのこだわりの品種とかありますでしょか?

最近はカリフォルニア米もホントおいしくなって、
特に、日本人に人気なのは玉錦と田牧米ゴールドの2種。

姐さんを含め、我が家は断然玉錦派です。
もちっとして粘り気があって、まぢうまい!

マルカイで玉錦か田牧米のどちらかセールやってるほうを
買ってますが、
なるべく玉錦がセールの時にサウスベイ(日系スーパー集中エリア)に
遠征するようにしています。


それなのに!!!
最近うちの炊飯器がヤバいんです…
内ぶたから水滴が落ちるようになって、炊けたご飯の表面一部が
若干おかゆ状に


という訳で、今日は鍋でご飯を炊いてみました。
ここ参照に→白ごはん.com


姐さんの某老人介護施設ボランティアに出かける前に
米をといで、すっかりうるかして(浸水させて)おき、
帰ってきてから鍋炊きしてみたら…


うそーーーーー!な・ま・らおいしい!!
炊飯器で炊くより数倍おいしい!!
IMG_8966.jpg
(ライティングが良くなかったな…

ふた開けたらお米がにょきにょき立ってるし、
米がピッカピカに光ってて、粘り気もばっちりもちもち。


あと、今New Crop(新米)だから特においしいのかも知れないけど、
米に甘さもあって、もうおかずなしでご飯だけ食べてても
幸せ~



…という訳にもいかないので、一応おかずも作りました。



先日姐さんが絶賛した
Cpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ
のレシピによりますカボチャの煮物。
IMG_8967.jpg
すいません…うっかり煮詰めてしまい濃くなっちゃった

でもやっぱりおいしい。



これも姐さん定番の
Cpicon お惣菜系ごぼうサラダ by yukikin
IMG_8969.jpg

色々試したけど、このごぼうサラダのレシピが一番好きだー。



あと、寒くなってきたので鶏大根。
IMG_8968.jpg

これはなんと、上記のかぼちゃの煮物と同じ比率の煮汁で
煮てみたんですけど、最高!


大根1/2本(400gくらい)は皮をむいて2.5cmくらいの厚さに切り、
更に半分に切って半月状にし、面取りします。

それを水と一緒に鍋に入れて火にかけ、沸騰したら中火で15分茹で、
ざるにあげます。

鍋にCpicon 家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカの煮汁の分量
(水200cc、酒・みりん・砂糖・醤油 各大さじ2)を入れて火にかけ、
沸騰したら、一口大に切った鶏モモ肉と下茹でした大根を加え、
アルミホイルで落し蓋をして中火と弱火の中間くらいで15分ほど煮てできあがり。


大根にはばっちり味が染みてて、
あと何故か姐さんが何度も「鶏肉がやわらかいね!」と
めっちゃ好評でした。


やばーい。今の季節は飯がうまーい!!
鍋炊きご飯も最高!


炊飯器、新しいの買わなくてもいいんじゃない!?(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel



| 和風野菜 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

玉錦

私も断然玉錦です!
セールの時は、大量買いしてます。
でも途切れた時は仕方なく定価で買ってます。
私の炊飯器は古いです。
電気保存の出来る最新式ではなくて昔からのお釜みたいなやつです。
20年以上使ってますが問題なく炊けます。
ご飯が炊けたら、すぐに一食分に小分けして冷蔵庫で保存します。
冷凍よりも冷蔵の方が美味しく保存出るし、冷蔵保存結構持ちます。
お鍋手炊くのはちょっと面倒ですよね、ついていなくちゃいけないしね。
どんな炊飯器炊くのか興味津々!?

| Sasha | 2015/11/09 08:03 | URL | ≫ EDIT

Sashaさま

うちのも20年だったので、
そろそろやばいと思いますよ(笑)。
でも大丈夫。鍋でちゃんと炊いたほうが
炊飯器より数倍おいしいです!

| あびまま | 2015/11/09 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1385-08a0eaaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析