うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンプキン・カップケーキ

という訳で、先ほどTrick or Treatingより帰還いたしました。





今年も大漁
IMG_8934.jpg


しかし問題は、うちの姐さんは甘いものがそれほど好きではなく、
お菓子がいつまでも残っているため、
ワタクシがちょこっとずつつまんでいるうちに無くなる
ということです。



さて、一緒にTrick or Treatingするため立ち寄った仲良しFちゃんちに
差し入れで、我が家の十八番パンプキンカップケーキを作りましたよ!
IMG_8931.jpg

いつもはサンクスギビングに作ることが多いですが、
今回はハロウィンということで、キャンディーコーンをトッピング。
IMG_8932.jpg


では、レシピおさらい。
(と、クリームチーズ・フロスティングは改良版です)
前回は24個分ですが、今回は12個分にしました。


パンプキン・カップケーキ・ハロウィンバージョン

材料(12個分):

-アメリカの度量衡-
all-purpose flour 1カップ
重曹 小さじ1/2
ベーキングパウダー小さじ1/2
塩 小さじ1/2
粉末シナモン 小さじ1/2
粉末ジンジャー 小さじ1/2
挽きたて又は粉末ナツメグ ひとつまみ
粉末オールスパイス ひとつまみ
無塩バター 1スティック
ブラウンシュガー ギュッと詰めて1/2カップ
グラニュー糖 1/2カップ
卵 2個
パンプキンピューレ 1/2缶(15オンス缶の半量)

-日本の度量衡-
薄力粉 110g
重曹 小さじ1/2
ベーキングパウダー小さじ1/2
塩 小さじ1/2
粉末シナモン 小さじ1/2
粉末ジンジャー 小さじ1/2
挽きたて又は粉末ナツメグ ひとつまみ
粉末オールスパイス ひとつまみ
無塩バター 110g
ブラウンシュガー(又は三温糖) 100g
グラニュー糖 100g
卵 2個
パンプキンピューレ 1/2缶
(または、かぼちゃをゆでて裏ごししたもの200g)


作り方:

薄力粉からオールスパイスまでの粉ものを
合わせておきます。

ボールに室温のバターを入れ、
電動ミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、
ブラウンシュガーとグラニュー糖を加えて、
スムーズになるまで良く混ぜます。

途中、スパチュラでボールの内側をこそげてね。

卵を1個ずつ加えながら、ふわっとなるまで混ぜたら、
先ほどあわせておいた粉ものを加え、さらに混ぜます。

最後にパンプキンを加え、
まだらになってる部分がなくなるまで良く混ぜます。

生地をカップケーキ型に流し、
350F(175℃)のオーブンで20~25分焼きます。



クリームチーズフロスティングの作り方:
(ちょっと多めです)

フロスティングの材料を加える順序を変えてます。
何故そうしたらよいかは、Abby's Cupcakesをご参照ください。

材料:

クリームチーズ1箱(8ozパック、227g)
無塩バター 1スティック (113g)
粉砂糖 アメリカの1~2カップ (200~400g)
(甘さ控えめなら1カップで。2カップだと相当甘いです)
バニラエクストラクト 小さじ1
(エッセンスなら数滴)
粉末ナツメグ 少々

作り方:

室温のバターと粉砂糖を電動ミキサーで
滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。

室温のクリームチーズを加え、
滑らかにフワッとするまで混ぜる。

バニラエッセンスを加えて更に混ぜてできあがり。

絞り出し袋や、ジップロックの角を切ったものに
入れて、カップケーキの上に絞り出し、
キャンディーコーンを飾ります。





今夜は楽しかった~!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| パンとお菓子 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Sugar High?

毎年、ものすごい量のキャンディーを収穫してくるよね、、、。ほとんど食べないで捨てる羽目になるけど、なんかそうするのももったいないと思ったり、でもキャンディーの成分を考えると、やっぱり捨てるしかないか、、、て思ったり。毎年心の中で葛藤です。(そんなたいそうな問題か?笑)あび様もいかしたCostumeで今年も楽しんだんでしょうね!うちのガキんちょたちは恒例のSugar Highで遅くまで起きてたわ〜。でも今日からのFall Backで朝、1時間長く寝ることができたから助かったね。
パンプキンカップケーキ、作りたい〜!この分量で甘さはどうですか?作ったら、ご報告いたしま〜〜す!
(メッツが今のところ勝ってるね。今日は勝ってほしいな。ロイヤルス応援してたらごめん!!)

| little lady | 2015/11/01 19:42 | URL |

little ladyさま

ほんと、すごいよね。家によってはフルサイズのチョコレートくれるとこもあって、チョコとか食べないうちの子の代わりに母が…v-12
つーか、チョコ食べないのになんでTrick-or-Treatingに行くんだ!?

うんうん、1時間余分に寝られて超得した気分だったよね。

カップケーキ、ケーキ自体はそれほど甘くないよ。
ただ、フロスティングは砂糖2カップは日本人には激甘。
まずは1カップで作ってみることをおススメします。


ごめん!野球あんまり興味なくて見てないv-12
少女野球チーム&ソフトボール部だったのに…

| あびまま | 2015/11/01 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1377-c4643f3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析