うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまさUP!台湾ポップコーンチキン

チョコとかあんまり食べないようにとは
思っているものの…

Whole Foodsに売ってるこれが…
IMG_8909.jpg

うますぎてやばい。

ところどころでシーソルトがカリッというのが…


たまりません





さて、先々週ご紹介しました台湾ポップコーンチキン。

あび様がまた食べたいというので、
今夜は新しいレシピ(→こちら)を参考に
改良を加えてみました。
IMG_8910.jpg


仕上げのふりかけは自分好みに変えてみた。

なんか、BOBA AVE. EXPRESSのポップコーンチキンに
かなり近づいた感じです!


あ、今回もこれ使います。
IMG_8854.jpg IMG_8855.jpg
五香粉に地瓜粉。
地瓜粉はサツマイモの澱粉で、
チャイニーズスーパーに行くと、片栗粉のようなきめ細かいのと
ざらざら粗いものの2種類あり、この粗いほうを使います。


台湾ポップコーンチキン・改


材料:
鶏モモ肉 1パウンド(450g) (小さな一口サイズに切る)
ニンニク 4かけ
しょうが 1かけ
万能ネギ(green onion) 2本 (3センチくらいに切る)
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
五香粉 小さじ1/2
重曹 小さじ1/4
水 100cc

衣:
地瓜粉 (または片栗粉) 適宜

飾り:
タイバジル (私は普通のスイートバジルを使いました) 適宜

ふりかけ:
白コショウ 小さじ1
五香粉 小さじ1
カレー粉 小さじ山盛り1
塩 適宜

あと、揚げ油


作り方:
ニンニクから水までの材料を全てブレンダーかフープロにかけ
(もしくはニンニク、しょうが、長ねぎをみじん切りにして他と混ぜる)、
小さく切った鶏モモ肉と一緒にジップロックに入れ、
30分~1時間、冷蔵庫で漬けておきます。

漬け汁を捨て、地瓜粉をまぶしておきます。

鍋に揚げ油(分量外)を弱火で熱し、
低温のうちにバジルをゆっくりと水分を抜くようにカラッと揚げます。

揚げ油を高温にし、衣をつけた鶏を2~3分揚げます。

揚がった鶏肉は網の上などで油を切った後、
大きなボールなどに入れてふりかけ材料のうち
白コショウ、五香粉、カレー粉を混ぜてふりかけ、
全体にからめます。

味をみながら塩をふって、これも全体にからめます。

皿に盛り、揚げたバジルを飾ってできあがり。


カレー粉と五香粉で、なんとも言えないアジアン風味です。
姐さんが「今日のは肉がすごいジューシーなんですけど!」
と言ってましたが、たぶん肉をやわらかくする目的で漬けダレに加えた
重曹が何らかの働きをしてるような気がします。

一口サイズでついついパクついてしまうので、気をつけましょう!



前のより、こっちの方が好き!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| その他肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Whole Foodsのチョコ、おいしいよね。

フライドチキンとか、唐揚げとか、もう好きすぎて、逆に作るのが怖い。異常な量を食べてしまいそうで。笑 台湾風の味付けがまた食欲そそる〜。ちゃんと材料も買ってきて作って、ほんとエライね、君。(半之助風天丼も美味しそうだった!)なんか、子供が5年生になってから半端ない忙しさと疲れなんだけど、ちゃんとブログはチェックしてま〜す!ところで、HAYES?私、その子のこと知らなかったんだけど、VINEで有名になったの?ソーシャルメディアから出てくるケースが多いのね〜!?子供たちはハリウッドスターよりも、MINECRAFTのYOUTUBERSに会いたいらしくて、その人達は子供たちの間であまりにも有名になったので、たまにアメリカのイベント(フロリダ)にも来たりするらしい。ベイエリアに来てくれないかなあ〜、子供たちうるさいから。笑 私はSTEVE MARTIN に会いたい派です。

| little lady | 2015/10/28 10:23 | URL |

little ladyさま

わかるわ~。揚げ物LOVE。
なんでカロリー高いものっておいしいんだろねv-393
半之助風天丼は揚げ物にごはん、ガッツリ行き過ぎて胃もたれしたー!

5年生つーことは来年中学校(NOCALもそうかな?)だね。
これからもっと忙しくなるよ~。

HayesはMagcon Boysの1人なんだけど、
Magcon(meet & greet convention)のメンバーはみんな
VineとかYoutubeとかで有名になったティーンの男の子たちで、
いかにもティーン女子が惚れそうなメンツが揃ってて…

つーか、なんでそんなに詳しいかというと、私が少年が好きなわけでは「決して」無く(笑)(むしろおっさん好きな訳で)、
うちのあびから毎日、お経のように聞かされてるんです(泣)。

で、そのHayes君の兄さんNashもメンバーの1人。
今はスターが出てくる媒体が多様化してきて、おばちゃんついてけないわ~。

おー、そのイギリス在住Youtubers、フロリダまで来るなら、
サンフランにも来る可能性あるんじゃない?


Steve Martin、いいね~。
私はロバートデニーロと、ジプシーキングスの長髪が好きよ!

| あびまま | 2015/10/28 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1373-e1524e28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析