うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あるもの混ぜご飯

急に思い出したんですけど…

子供の頃、うちの町内の同世代は
私とAちゃん以外みんな男の子ばっかりだったので、
遊びといえば基地とか、探検とか、
自転車を目をつぶって手放しで運転して転ぶとか、
おかげで私とAちゃんは幼少の人格形成の大事な時に
漢として育ってしまったな

で、今でも良い思い出なのが、一時期空き地が
資材置き場のようになっていて、
そこにダクト管というやつでしょうか、
銀色のピカピカで、子供がちょうど中に入れる幅の
おおきなおおきなL字型の管が
2階建ての家一件分くらいの体積で、無数にしかも無造作に
積み重なって置いてあったんです。

そりゃもう子供にとっては夢の遊具!
L字型の管から管へ、縦横無尽に入って行き、
気がつくと2階建ての屋上みたいな高さまで到達したり…

しかし今考えるとあれって

死のジャングルジム

危ないなんてもんじゃないよね。


で、建設業者(?)のトラックがやってくると、
みんなクモの子散らすように逃げる。

業者の人はこらまてーーーーっと怒鳴りながら追っかけてくる。



ダクト管はまもなく撤去されたので、短い期間だったけど、
強烈に覚えてます



さて、今夜は混ぜご飯が食べたかったんですが、
肝心のごぼうが無い…。あと、こんにゃくも無い…。

でも食べたかったので、うちにあるもので作ってしまった。


あるもの混ぜご飯。
IMG_8867.jpg


正しいレシピはこちらですが、
今夜の具は、
鶏モモ肉、
干し椎茸、
油揚げ、
人参、
そして
ガルバンゾ(ヒヨコマメ)の水煮缶を入れちゃったであります。


うん!なんか豆ご飯みたくもあり、結構イケマス!

これでごぼうが入っていればサイコーにいい出汁が
でたんだけどな…



でもおいしかったよ!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| 和風ご飯・麺・パスタ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

貴重な思い出ではないんでしょうか?
あの日はもうかえってこない・・なんちゃって。
つーか、自分の子供のころは女子と遊ぶなんて
恐れ多くてできなかったですねー。
大好きだった子は凄く勉強が出来る子で、バカガキの
俺からは神様みたいにみえたっけなぁ。(遠い目)
今にして思えば尊敬してたのかもしれませんね。
そのせいもあってか、自分は女子と遊んだ記憶がありません。
ま、大抵は近所の連中と野球三昧でしたが・・、アハハ。
あれなんですよね、自分が子供の頃は、上は高校生、
下は幼稚園が集って遊んだなんて時代です。
凄いでしょう。上、高校生ですよ! 殆どおじちゃん。
逆らうと怖かったなぁ(笑!)。
あびママ様の話で久々に思い出しました。

まぜごはんは母が良く作ってくれました。
きざみ海苔をのせると、また格別です。
秋にはぴったりの食べ物ですね。
今度作ってもらおうかなぁ。



| loy | 2015/10/19 07:12 | URL | ≫ EDIT

loyさま

そう…あの日はもう帰ってこない。
時よ戻れ…お肌プルプルのあの頃にv-393

女子と遊ぶのは恐れ多いなんていうウブな時代も
あったんですね(笑)!

尊敬か~。甘酸っぱい思い出ですね。

野球三昧…実は私も少女野球はいってましたよ。
高校生も一緒になって遊ぶ、いい時代だったですね。

あー、きざみのり!!
まだ残ってるから夜食でやってみます!

| あびまま | 2015/10/19 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1364-24f4650b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析