うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エンパナーダ

昨夜はびっくりしたよ~!

ブログを更新後、仕事の調べものに没頭してたら
夜中2時くらいになっちゃって、もう寝ようと
あちこちの電気消したりしながら
あび様の部屋に行ったら…ヤツがいない!!

バスルームからクローゼットまであちこち探し回って
私の部屋に行くと、ヤツは私のベッドで寝てた。
しかも自分の枕とふなっしーのぬいぐるみ持参で、
ふと寝てしまったんじゃなく、マミーと寝る気まんまんで
寝てたのだ。

15歳、化粧バリバリで口答えも生意気なんてもんじゃないけど、
こうしてみるとまだちっちゃい頃の姐さんのまま~




さて、今夜はラテン系ミートパイ、エンパナーダを作ってみたよ。
IMG_8828.jpg


エンパナーダはスペインの影響を受けている世界中の各国にあり、
フィリングや包む生地の種類はそれぞれ微妙に違ったりします。
今回はアルゼンチン系です。(レシピ参考はこちら


中のフィリングは昨夜作って冷蔵庫で冷やして置きました。

そしてそれを包む生地は…
平日に手作りはきついので、これ買って来た。
IMG_8822.jpg IMG_8820.jpg
アルゼンチン製のエンパナーダ用冷凍パイ生地です。
これが薄くてフレーキーでおいしかった~!

アルメニアン・マーケットで買いました。メキシコ系にも売ってるかも。
日本だと冷凍パフペイストリー生地を薄くして使うと良いかも。


フィリングの材料:

牛ひき肉 1パウンド(450g) または鶏ひき肉
かたゆで卵 4個 (刻む)
緑のオリーブ (2つくらいに切る、種があるやつは取る)
レーズン ひとつかみ
(私はレーズン嫌いなので、冷凍グリンピース&人参使用)
玉ねぎ 1個 (みじん切り)
ニンニク 3かけ (みじん切り)
粉末クミン 大さじ2 (カレー粉でもおいしい)
粉末チリペッパーかフレークペッパー 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩こしょう
ケチャップ 大さじ3


フィリングの作り方(エンパナーダ15~20個分):

フライパンにオリーブオイル(分量外)適宜を熱し、
玉ねぎとニンニクを炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら牛ひき肉を加えて炒め、
火が通ったら、でた脂分・水分を捨てます。

クミン、チリペッパー、砂糖、ケチャップを加え、
火を止めます。

ゆで卵、オリーブ、レーズン(又は冷凍のままのグリンピース&人参)
を加えて混ぜ、塩こしょうで味を調えます。

冷めたら、生地に包むか、前日なら冷蔵庫に入れて保存します。



エンパナーダの作り方:

オーブンを375F(190℃)に予熱しておきます。

エンパナーダ生地の上にフィリングを大さじ山盛り1のせ、
二つ折りにします(下側を少し上側よりはみ出す感じ)。
IMG_8823.jpg IMG_8824.jpg IMG_8825.jpg
そして縁を下側から上に折りこむようにし、指でぎゅっと押して閉じます。



冷凍エンパナーダ生地が15枚入りだったので、
これを15個作ります。

天板に並べ、刷毛で溶き卵を上に塗ります。
IMG_8826.jpg


予熱したオーブンに入れ、20~25分こんがりと焼きます。
IMG_8827.jpg




焼きたて自家製エンパナーダうまい!!
IMG_8829.jpg




これ明日学校にも持っていく~!!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel



  

| 粉もの | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です。

冒頭は手に汗を握りましたが、マミーと寝る気まんまん
には胸がきゅーっと切なくなっちたい。

なんだろう、話聞いただけで胸がいっぱいになって言葉が出てこない。
う~む、弱いんだなぁこういう話には。。。

| loy | 2015/10/07 06:05 | URL | ≫ EDIT

loyさま

お久しぶりでーす!

殿、大丈夫ですか!?
なんか、やっぱティーンつーのは大人と子供の間を
行ったり来たりするもんなんすね~。

あと、ついつい仕事に没頭してて、
姐さんはおやすみ言わずに静かに私の部屋で寝ていたという
なんか甘えたいのに~&気を使わせてしまって
悪かったな…とちょっと反省しました。

| あびまま | 2015/10/07 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1353-0c73801b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析