うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キヌアとカマルグ米のサラダ

9月も終わりそうだというのに、
今日のサンフェルナンドバレーは

102F(39℃)


今日はホールフーズに買出しに行ったのですが、
暑いのでその前に、先日ご紹介した近所のGerato Barに…
IMG_8788.jpg

左側のコーンのヤツが私のなんですが、
上がピーチで下がチョコ。

ピーチが日本の白桃みたいでなまらうまい。
味見した姐さんもカンドーして、今度は絶対ピーチにするって。

で、下のチョコ、本当はスパイシーチョコレートにしようと
思ったんだけど、
お店の人が「食べたことある?」って聞くので、「いや、ないです。」
で、かなり辛いので味見したほうが良いというので
味見させてもらったら…


わ゛ーーーーーーっ!なまら辛い!!無理!!!

普通のチョコにしました。


姐さんはタイティー、ミックスベリー、チョコの3色に。
ミックスベリーがおいしかったです。




さて、今夜のディンディン(ディナー)は…
IMG_8792.jpg






姐さんのリクエストで、またまたギンダラのプロヴァンス風
IMG_8794.jpg






サイドディッシュに久しぶり、
キヌアにお米を混ぜたサラダです。
IMG_8791.jpg


こちらのレシピを参照したんですが、
本家は黒米使用も、うちでは先日買って来たカマルグの赤米で
やってみました。


キヌアとカマルグ米のサラダ

材料(4人前)

カマルグ赤米 1/2カップ (黒米でも)
レッドキヌア 1カップ (水ですすぐ)
ベイリーフ 1枚

オリーブオイル 大さじ4
玉ねぎ 小1個
にんにく 3かけ
クミン 粒なら小さじ2、粉末なら小さじ1
レモン汁 大さじ3
シラントロ(パクチー) 刻んだもの 1/4カップ
イタリアンパセリ 刻んだもの 1/4カップ
チャイブもしくは万能葱 刻んだもの 大さじ2
挽きたて黒コショウ 適宜
アボカド 1個 (皮と種を取ってくし切り)


作り方

カマルグ赤米と水1カップを鍋に入れて火にかけ、
沸騰したら弱火にし、ふたをして30分炊く。

その間に、キヌア、ベイリーフ、塩小さじ1/4、水2カップを鍋に入れて火にかけ、
沸騰したら弱火にし、ふたをして15分炊き、ざるにあげてから鍋に戻し、
ふたをして15分蒸し、ベイリーフを取り除いて、かるくかき混ぜ、ボールに移す。

フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、玉ねぎを加えて、
時々混ぜながら8分炒める。
ニンニクとクミンを加え、更に2分炒める。

炒め玉ねぎをキヌアに加えて混ぜる。
それを米に加え、よく混ぜる。
残りのオリーブオイル大さじ2、レモン汁、シラントロ、パセリ、チャイブを加えて、混ぜる。
塩こしょうで味付けし、器に盛って、アボカドを添えて出来上がり。


あび様によると、今までのキヌア料理で一番だそうです!

是非お試しください。


キヌアはそれほど好きじゃないけど、これはおいしいです!(あび)
↓本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
登録絶賛受付中
abbydayo's channel

| 洋風野菜 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キヌアが残っているので作ってみます!
タコと野菜のビネガードレッシングサラダばっかり作っていたら
飽きられて。。。

黒米大好き~

| 小春 | 2015/09/21 03:13 | URL | ≫ EDIT

小春さま

キヌア、ぜひぜひお試しください!
赤米(黒米も)のもちもち感が
お子様たちにウケると思いますよ~。
クミンのカレーっぽい風味も。

| あびまま | 2015/09/22 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1339-bcc4523b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析