うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Tian Provençal

学校から帰ってきて、携帯をいじくってたあび様、
オンラインで現在の成績をチェックしていたところ、
自信のあった昨日の数学のクイズ結果がでたらしく、
思ったより点数が低かったらしい。

で、私と違って真面目なヤツは、ショックで
部屋のドアを閉め、ふて寝!

さっき起きてきたと思ったら今度はネコが甘えるように
スリスリしてきた。

クイズくらいでクヨクヨするな!今度頑張ればいいじゃないか。


さて、ずっと暑かった今週ですが、本日はそのピーク。
バレーは105F(約41℃)まで行きました


暑くて料理する気も起きませんな。


という訳で今夜は、野菜をオーブンにつっこむだけの
夏野菜を使ったプロヴァンス料理、
Tian Provençal (プロヴァンス風ティアン)。
IMG_8685.jpg

ラタトゥイユと似た材料ですが、
くたくたに煮込まないので、野菜そのものの味。
夏野菜が旬でおいしい今の時期におすすめです。



と、思ったら、今日Whole Foodsに
ドライファームトマトが売ってなかった!
仕方が無いので、ちょっと残ってたドライファームと
今日買って来た普通のVineトマトを一緒に使いました。


↓奥の列がドライファーム。ここだけ真っ赤な色の違いが!!
IMG_8681.jpg 
トマト5個、ズッキーニ2本、ナス1本、玉ねぎ1個は
それぞれ薄切りにし、ズッキーニとナスは塩水に漬けてアク抜きします。

浅いベーキングディッシュ(これが元々ティアンと呼ばれてて、それが料理名の由来に)
の内側にオリーブオイルを塗り、
トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト、ナス、玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、トマト
の順番に並べます。
(映画ラタトゥイユみたいに、交互に並べてもオッケー)
その上にフルールドセル(又は粗塩)と黒コショウをふります。

おろしにんにく大さじ1、アンチョビペースト(又はアンチョビフィレを潰す)大さじ1、
タイムの葉みじん切り小さじ1、ローズマリーの葉みじん切り小さじ1、
オリーブオイル大さじ3を混ぜ合わせたものを野菜の上にふりかけます。
IMG_8682.jpg 


ローズマリーとタイムの枝を上にのっけます。
IMG_8683.jpg

これを375F(190℃)のオーブンで40分焼いてできあがり。


アツアツでも冷たくてもおいしいよ!


残りは明日、モッツァレラと一緒にバゲットに挟んで
ベジサンドだー!


クイズの点数が悪すぎてショックです…
励ましの応援お願いします↓

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| 洋風野菜 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1319-dc3b6b74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析