うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランスのトンテキ&ドライファームトマト

最近Whole Foodsで良く見かけるのが
ドライファームトマト。
IMG_8651.jpg

文字通り、乾燥した畑で水を最低限しか与えずに
育てたトマトです。
トマトは水が足りないと根に僅かに存在する水を
吸収しようと必死になり、ストレスがたまり、
大きな品種のトマトでも小さくなり、甘くて濃い味になるらしいです。



相当ストレスたまったんでしょうか、
この思わず二度見してしまう、形容に躊躇するこの形…(笑)。
IMG_8648.jpg


トマトもホント色んな種類が売られてますね。
これは以前よく登場していたHeirloom(エアルーム)トマト。
DSC02689_20150824134750196.jpg
これは原種に近いトマトを品種改良せずに、
各農家で育ててきたものなんですけど、
まあ、これは色や形がカワイイという感じで、
味的にはその原種によっておいしかったり、●●まずかったり色々です。


ですが、企業努力とトマトの努力でできたドライファームは
味がちが~う。
今夜はあび様がカプレーゼを作ってくれました。
IMG_8652.jpg


見るからに濃いですな。
IMG_8654.jpg




さて、メインディッシュはと言いますと、
ポークロイン(豚ローストンカツ用)をフレンチに仕上げてみました、
Côtelettes de porc à l'érable et à l'ail
(ポークチョップのメープルシロップ&ニンニクソース)です。
IMG_8653.jpg

レシピ参照はこちら


材料(4人分):

メープルシロップ 125ml
チキンブロス 125ml (又は水とコンソメ)
チリソース 80ml (又はケチャップに一味少々、
ガーリックパウダー、オニオンパウダー、酢を足す)
醤油 大さじ3
トマトペースト 大さじ1 (又はトマトピューレ大さじ3)
ディジョンマスタード 大さじ1
ニンニク 2かけ みじん切り
オリーブオイル 大さじ1
豚ロース(ポークチョップ)トンカツ用 4枚 (脂の部分はお好みで切除)
塩こしょう

作り方:

メープルシロップからニンニクまでの材料を鍋に入れて強火にかけ、
沸騰したら弱火で5分煮る。

フライパンにオリーブオイルを熱し、強火で豚肉の両面に焼き色をつけ、
先ほど作ったメープルソースを加えて、沸騰したら弱火にし10分煮る。

塩こしょうで味を調えてできあがり。


超簡単です!

フランス(っていうか、カナダ?)のトンテキという感じで、
肉に焼き色をつけたあとソースで煮込むので、
火の通りも心配ないし、かといって多少煮過ぎても
ソースのおかげで肉がパサパサになりません。


白ワインに合う感じ。
お試しください!!



明日のお弁当にも入れてね~(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel



  

| 洋風肉料理 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて聞いた〜ドライファームトマト

へ〜、勉強になる〜!今度Whole Foodsでチェックしてみます。ストレスたまりすぎた妙な形のトマト、、、大受け〜〜!その笑いのセンス、好きだわ〜!おフランスのとんてき、ちょっと甘めなのかな?美味しそうです。カプレーゼ、綺麗にできてますね〜!お料理もしてくれて、親思いですよね。うちの子も彼女みたく育ってほしいわ〜。

| | 2015/08/23 21:44 | URL |

?様(little ladyさんかな?)

今Whole Foodsで絶賛発売中なのでチェックしてみて~。
この形、写真のせて良いのか迷ったくらいすごい形でしょ?

おフランスのとんてき、結構甘めですー。

姐さんは、多分私がほったらかし過ぎるので
自分であれこれしてるのかも知れない…v-12

| あびまま | 2015/08/25 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1315-00240dd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析