うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jの誕生パーティー

家族ぐるみで友達づきあいをしている
C家のお父さんJが先週誕生日だったんですけど、
特に何もしないということ。
で、こっそり祝ってあげようと思い、
昨日金曜日にうちにご飯を食べにおいでと誘って
ディナーパーティー。

チーズプレート。
(チーズは事前に冷蔵庫から出して室温で食べよう!)
IMG_8635.jpg
左のオレンジのが5年熟成ゴーダ(グーダ)。
結構クサイけど、濃くておいしい。うちの定番。

その右側の白カビがブリー。クリームみたいでおいしい。
奥のアオカビがゴルゴンゾーラ・ドルチェ。

アオカビチーズの中でもマイルドでパンにのっけるだけでもうまい。

チーズプレートにはブドウを添えたり、チャツネ(ジャムみたいな)
なんかと一緒に食べるとまた一層おいしいですな。

ま、パーティーのチーズプレートは
ワインをがぶ飲みする口実だね(笑)!


あと、例のパン・コン・トマテがなまらウケタた!
IMG_8641.jpg

みんなもっと食べたいと何回も作って、大きめのバタール1本完食。
今回はトマトを大根おろしでおろさず、半分に切って
直接なすりつけた。このほうが簡単だし味も変わらなくて良いかも。



本日のオリーブ、Lucques(リュック)とKalamata(カラマタ)。
IMG_8639.jpg

最近あの甘いオリーブの写真が出てきませんね。

そうです…飽きました(笑)。
さすがに毎日毎日食べ過ぎて、もうしばらく甘いオリーブ要らない。



メインはハワイアンBBQチキンとご飯。
IMG_8642.jpg
炭おこしから焼きまで全てあび様と友達家族の子供たちに任せた。

その間、大人たちはワインをひたすら喰らっていました


以前もご紹介しましたが、ハワイアンBBQは簡単!
ブラウンシュガーと同量の醤油を混ぜ、しょうが・にんにく・玉ねぎの
摩り下ろしを加え、鶏もも肉を一晩漬けて、グリルで焼くだけ。

今回は鶏もも肉3パウンド(1.3キロ)、
ブラウンシュガーと醤油 1カップずつ、
しょうが大きめ1かけ、ニンニク2かけ、玉ねぎ1/2個を使用しています。


炭火焼は香ばしくていいですな~。焼き鳥も炭だよね~。
IMG_8643.jpg


で、相当お腹一杯になっちゃってみんなデザート食べる
余裕なさそうだったので、しばらくしゃべくって…と。



そして、こっそり用意していたバースデーケーキでサプライズ。
IMG_8645.jpg
(本当はウン十ウン歳なのに、ろうそく1本しかなかったよ。ごめんね)

これで一番サプライズしていたのは奥さんのT。
めちゃめちゃ感動してくれた。

ただし当の本人のJはクランベリーウォッカ5杯くらい飲んで
完全にできあがっていたので、「わ~ケーキ
くらいの感じだったのがウケた。


チョコレートパリジャン。
IMG_8646.jpg


さーて、ケーキも食べたし、君らもう帰れよ~。
と思ったのが甘かった…。
その後も宴は続き、C一家が帰ったのは午前1時。


でも、楽しかったね


ゴルゴンゾーラだけは無理(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel


| その他肉料理 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれですよね、たぶん、歳を重ねるとろうそくの数は
程々の数がいいですよね。
だって、ろうそくだらけになっちゃうじゃないですか。
うんうん。

| loy | 2015/08/24 00:23 | URL | ≫ EDIT

同じく~

甘いオリーブ私も食べすぎました。あびママさんも好きなんだって~って今までより食べたからかも。飽きてしまい、普通のオリーブ食べてます。何でも行き過ぎは良くないですね。:)

| tomoko | 2015/08/24 11:26 | URL |

loyさま

そうそう、ろうそく多すぎると心理的にもアレだし、
あとケーキが溶けちゃう。
この友人は特に半世紀超してるし…。
30過ぎたらもうずっと、ろうそくは1本で良し!!



tomokoさま

やっぱtomokoさんも飽きましたか!
特徴ある味で、しかも食べすぎは飽きちゃいますよね。
もうしばらく見たくない…笑。

| あびまま | 2015/08/25 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1314-2f8aef9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析