うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酢豚

あび様の学校が始まりまだ2日目だというのに
もうグループプロジェクトとか宿題が沢山

今この時間もプロジェクトの仲間とフェイスタイムで
熱い議論を交わしています。

頑張ってね~(ひとごと…笑)。


母さんは午前中いっぱいアーケディアのオフィス
だったんですが、あそこの各スイートで調節させてくれない
エアコンがめっちゃ寒い!
途中でお腹が痛くなってきたよ。

次回はなにか羽織るものを持っていかないと…



さて、今夜は本格酢豚を作ったよ!
IMG_8626.jpg


本格酢豚は手順が面倒だし、鍋とか道具も
いっぱい使うのでめんどくさー。
でもやっぱりおいしいので、そうする価値はあるね!


レシピはこちらを参考に→Sweet and Sour Pork


酢豚

材料(4人分くらい):(カップはアメリカのカップ使用)

豚肉(ヒレかロースとんかつ用) 400g
醤油 小さじ2~3
片栗粉(またはコーンスターチ) ひとつまみ
赤パプリカ 1/2個 
緑パプリカ 1/2個 
玉ねぎ 1個 
パイナップルスライス缶詰 3枚
クワイ水煮缶 1缶 (もしくは竹の子)

ソースの材料:
砂糖 1/4カップ(50g)
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ2
塩 小さじ1/4
水 1/2カップ(120cc)
米酢 1/4カップ(60cc)
片栗粉(又はコーンスターチ) 大さじ1 プラス 水 大さじ4

豚用衣:
薄力粉 1/3カップ(40g)
片栗粉 1/3カップ(40g)
卵白 1個分(軽くかき混ぜておく)
サラダ油 大さじ1
水 1/3カップ(80cc) または必要に応じた量

揚げ油 適宜


作り方:

豚肉は一口大に切り、しょうゆ小さじ2~3と片栗粉ひとつまみを
混ぜ合わせ、20分ほど漬けておきます。

パプリカ、玉ねぎ、パイナップルは一口大に切り、
クワイはスライスしておきます。

ソースの材料中、片栗粉(プラス水大さじ4)以外の材料を混ぜ合わせておきます。
片栗粉と水大さじ4は別容器で混ぜておきます。

揚げ油を高温に熱し、玉ねぎとピーマンをサッとくぐらせて
油通しし、ざるにあげておきます。

豚用衣の材料を混ぜ合わせ、若干固めの衣を作ります。
必要ならもっと水を足します。
それを、醤油に漬けておいた豚肉にからめ、
中温の油で2分程度揚げ、これもざるにあげておきます。

中華なべもしくは大き目のフライパンにソースの材料を入れて熱し、
沸騰してきたら片栗粉&水を混ぜたものを加えて混ぜます。

とろみがついてきたら、
油通しした玉ねぎとパプリカ、揚げた豚肉、パイナップル、クワイを
加えてざっと混ぜ合わせてできあがり。



わ~、今回はめんどくさかったな。

でも酢豚はやっぱおいしいね。
ご飯が超ススムくんです。


ディンタイフォンのまねして、
台湾のなんか青菜みたいのをニンニクとごま油と塩で
炒めたやつも添えました。
IMG_8625.jpg


これで明日の姐さんのお弁当も決まりだっ!



久しぶりの酢豚、おいしかったです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
abbydayo's channel

| その他肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1312-0d72506f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析