うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チキンレッグのバルサミコ焼

昨日のナスに使ったバルサミコ酢のマリネード(マリネ用液)
が多すぎて余り、もったいなかったので…。
1_201508141334401df.jpg IMG_8566.jpg IMG_8567.jpg

バルサミコを足し、ブラウンシュガーなどを加えて…
プロヴァンス焼をしようと思っていたチキンレッグを
一晩漬けて焼いたら、超うまかった!


最初から作るなら…(参照:ウィリアムズソノマ
バルサミコ酢 150cc
オリーブオイル 120cc
醤油 大さじ2
ブラウンシュガー 小さじ4 1/2 (ぎゅっとスプーンに詰めて)
挽きたて黒コショウ 適宜
にんにく 2かけ(おろすかみじん切り)
バジルの葉 4~5枚 (粗く刻む)

以上を混ぜ合わせて、
チキンレッグ 4本
ローズマリーの枝 1本
タイムの枝 数本
と共にジップロックに入れ、
冷蔵庫で一晩漬けておきます。

焼皿にチキンを並べ、
隙間に適当に切ったジャガイモと
一緒に漬けていたローズマリー&タイムを加え、
スライスしたレモンの汁をふりかけ、
そのレモンも上にのっけます。

これを375F (190℃)のオーブンで1時間焼きます。
(バルサミコと砂糖が焦げやすいので、
プロヴァンス焼より低温で長い時間焼く。)

焼いてる途中2度ほど、出てきた焼汁をチキンやジャガイモの上に
かけます。


じゃじゃーーん!
IMG_8568.jpg

オーブンから取り出したら10分ほど放置して
肉汁を落ち着かせます。


ルクエでチンしたアスパラも添えよう。
IMG_8569.jpg

ちょっと塩気が足りなかったので
上からFleur de Sel(塩の華)をパラッとふりかけたらサイコー!


な・ま・ら・うまいです。


ところで食後にブリーを出したんですが…
IMG_8570.jpg

ブリーはカマンベールと違って、Sサイズピザくらいでかく、
そのため外側が熟成していても、内側はまだ若かったり
するらしいんですけど、
それが今日超実感できた!部位によって味がちが~う。

とか、ひとり悦に入っていたところ、うちのあび様が…

「内側はなんかこう、バターっぽいというか、クリームの味がするね。
外側はよりageしてチーズっぽい。」


I... I created a monster


今日のチキン、ご飯にも合いそうです!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

Youtubeもみてくださーい!
Abbydayo's Channel

| 洋風肉料理 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1306-ea18b5ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析