うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マッサマンカレー

母が優雅に(笑)pain au chocolatを
食している間…
IMG_8547.jpg


うちの姐さんは
こんなバカビデオをアップロードしていた




さて、世界で一番おいしい食べ物らしい(CNN)
マッサマンカレー。

数週間前にRed Corner Asiaという
タイタウンのレストランで食べてみたら…
IMG_8288.jpg

うんうん、結構おいしかった!

ので、タイタウンのタイ食品店でマッサマンカレーペースト
を買っておいたんだけど…


いざ作ろうと思って裏を見たら、
他にもタマリンドペーストとか色々必要じゃん
IMG_8548.jpg




ということで今夜は準備万端。
IMG_8549.jpg

タイ料理って結構ハードコアな材料が
必要なんですね…
毎日タイ料理作るなら別として、
お店で食べたほうが安かったな…



では…

鍋にマッサマンカレーペースト、油(うちではオリーブオイルにした)大さじ3
を入れて火にかけ、1分半炒めます。

豚肉150g(チキンでも牛でもオッケー)を加えて炒め、
ココナツミルク 1 & 2/3缶、パームシュガー大さじ4、
フィッシュソース(ナンプラー)大さじ4、タマリンドペースト大さじ6
を加えます。

更に玉ねぎ1/2個の千切り、ジャガイモ小1個のサイコロ切り、
ピーナツ適宜を加えます。

中火で煮詰めて出来上がり。


こんな感じ~。
IMG_8550.jpg


わ゛~、結構おいしいじゃん!
あび様は「ライム入りHot Cheetosのニオイがするけどおいしいね!」
とのこと。

世界一…かどうかはわからないけど。




youtubeみてね~(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| カレー・ハヤシ・洋食類 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オッサンカレー?笑 JK

カレー、見た目インド風な感じだけど、タイカレーなんだね!フィッシュソースが入ると、一気にタイの味になるよね。材料、入手が大変かもなあ、、、ここの街では。でもタイ料理屋はあるので、今度食べにいってみる〜。
あび様、とっても大人っぽいよね。15歳に見えない。あび様みたいな姉がいたらうちの子たち喜ぶだろうなあ、楽しくて。dubsmash,
うちの子供たちもハマって、Minionsやら、Baymaxやら、いろいろやってたよ。
Yamadaya Ramenは、なかなかまあまあの味でした。お値段がお手頃なのがいいかな。でも、働いてる人たち全員、日本人じゃなかった。あとたい焼きラブの娘が頼んだたい焼き、なぜか外が揚げてあってびっくり。あれは揚げちゃだめだよね、焼かなきゃ、、。娘、一口食べてあとは残した〜〜〜!油っぽいって。この店、SFにもあるらしい。

| little lady | 2015/08/10 22:41 | URL |

あびママ様、1つ質問なんですが、、

pain は英語読みなんでしょうか・・・。
え? 何で痛いなんて名前ついてんの?
なんて思ってしまいました。(笑)

チョコレート入りのパンはうまいですよねー。
自分も大好きです。チョココロネとか目がないですよ。

で、マッサマンカレーですが、マッサンカレーと
読んでしまいまして、まっさん? あのサントリーの?
と、1人でボケをかましておりました。
でー、レシピのtamarindって何ぞ?と思い、検索
してみたら、ぇえ”!!??? なにーーーっ!v-405
綴りみたら tamarined でした。v-393

いや、ホントの話で(笑)


カレーくいてーーーと思う今日この頃。
姫に先をこされてしまった。。。


おっと、
姐さん、動画のパックのところはv-218
今度はバカ殿で1つ宜しく!

| loy | 2015/08/11 07:59 | URL | ≫ EDIT

あび様可愛い~っ!

| hanako | 2015/08/11 16:33 | URL | ≫ EDIT

little ladyさま

おっさんかれーーーー(笑)!!
ちょっと煮詰めすぎてインド風になってしまったかも。
ほんとはもうちょっとスープっぽいのだ。
そうそう、タイ人でも無い限り、この材料はちょっと無駄だった。
他に用途が…無い!
大人っぽいときもあるけど、ほんとはすっごいコドモです。
DUBSMASHおもしろいよねー!
今のテクノロジーについていくのは大変だ…

え゛ーーーたい焼き揚げかあ…
それは娘さんもがっかりだったことでしょう。
ひょっとしてそれって冷凍たい焼き使用ってことかもね。



loyさま

painはフランス語で、読みは英語でもパン(「ン」は控えめ発声)です。
でも、英語ではあんまりpain au chocolatとは呼ばず、
チョコレートクロワッサン(chocolate croissant)と呼びます。

まっさんカレーーーーー(笑)。
朝のドラマのやつっすね?
Tamarinedってなにが出てきたんだろう?
Tamarindは梅干みたいな味の干し果物(?)です。

バカ殿!今度お願いしてみます(笑)。




hanakoさま

恐縮です…。やつに伝えたらよろこんでましたー!

| あびまま | 2015/08/11 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1303-21bc6353

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析