うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タルティーヌ3種

姐さんがAちゃんちから帰宅されたので…
1_201508101440252ec.jpg
(Aちゃんもインスタ等で写真でまくってるけど、一応モザイクかけます)


今朝はLe Pain Quotidienで朝ごはんして、
明日の朝用にチョコレートクロワッサン(パンオーショコラ)
のお持ち帰りと思ったら…
IMG_8535.jpg IMG_8536.jpg
ホールウィートも買ってきてしまった。

ルパンコティディアンのカフェのタルティーヌ
これ使ってるんだけど、
どっしりしてて、外側に粉バフバフで
ザ・田舎!って感じでおいしいです。


こんなにでかいんだよーーー!
IMG_8537.jpg
(1/2とか1/4でも売ってくれます。
スライスもしてくれるけど、カピカピになりそうなのでやめた)

これを真ん中から食べる分だけスライスし、
残りの両側をくっつけてラップして保存します。
あんまり食べないようならフリーザーへ。


でもって、今夜はチキンサラダと、
リコッタ・イチジク・プロシュートのタルティーヌ。
IMG_8539.jpg
ル・パンのカフェにもあるメニュー。
レシピは丸パクリです。


ホールフーズで仕入れた黒イチジク、
もう熟れまくりで甘い!
IMG_8538.jpg
あとは、リコッタチーズ、プロシュート(パルマハム)なんかをご用意。


作り方は…
どっしり系のパンをスライスし、オリーブオイルをサッと塗って
カリッとトーストします。

そこへリコッタチーズをたっぷり目に塗り、
薄くスライスしたフィグ、プロシュートをのせます。

ハチミツをたらし、お好みでタイムの葉、レタスなんかをのせ、
黒コショウをガリガリしてできあがり。



食べやすく三角に切ります。
IMG_8541.jpg


な、な、な、なまらうまし!




あとこれは以前のランチ、
トマトとチーズのタルティーヌ。
IMG_8487.jpg


バゲットをスライスし、断面にオリーブオイル。
IMG_8483.jpg IMG_8484.jpg IMG_8485.jpg

そこにフレッシュチーズ(今回はメキシコのqueso fresco)を
ちぎってのせ、更にスライスしたトマトと、ちぎったバジルの葉も。

さらにオリーブオイルをちょこっとふりかけ、塩こしょうしてトースト。

チーズはモッツァレラでもいいですが、溶けます。




最後は、当ブログによくコメントくださるlittle ladyさんおすすめ
アボカドonトーストにインスパイアされた、アボカドトマト!
IMG_8516.jpg

食パンをトーストした上にアボカドスライスをのっけて
潰しながら塗り、トマト、バジル、塩こしょうして出来上がり。


朝ごはんにサイコー!little ladyさんありがとうございます。
おいしかったよ!!



という訳で、タルティーヌ3種のご紹介でした。



いちじくとプロシュートって合うね。
いちじくにプロシュート巻いて食べるのもいいんじゃない?(あび)
あ、そういう前菜、既に存在しています(母)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| パンとお菓子 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Wow!!!あびちゃんめちゃキレイ!
自慢の娘ちゃんですね。
あびままさんの料理まいかい美味しそーですよね〜。
イチジクとか沖縄で見たことないな〜あったら買って作ってみようかな

| うえぽんママ | 2015/08/09 22:39 | URL |

おおお!どうもありがとう!

NZスタイルアボカドのっけトーストにトマト、バジルまでのっかった素敵なアレンジ、さすがあびママだね!美味しそうだ〜〜!私もそのバージョン、食べてみま〜す!イチジク、リコッタ、ハムのトーストも食べたい。メキシコのチーズはWhole Foodsで買えるの?それから、写真に写ってるSPANISHってゆーOlive Oilは普通のと違うのかな?久しぶりにブログ見たら、あび様の綺麗なお顔が!!ほんと美人だよね〜。素敵! 昨夜、1週間ほどのLA旅行から戻って来ました。SBで2泊、Marina Del Reyで5泊。ほとんど海に行ってました!いろいろ予定していたことがほとんど変更になって近場の海(Venice,Zuma)ばかりに出没。子供がいるとなかなか予定通りにいかないなあ。Gettyにも行けず、その代わりGriffith、トーランスまで行けなくて、それでもなんとか日本食が食べたくて、ホテルから近い山田屋ラーメン。(半之助に行けなくて心残り)でも、子供たちは真っ黒になるまで海で遊べて大満足のようです。Mendochino FarmsとBurgerloungeも美味しかったです!そしてPinkberryも!

| little lady | 2015/08/09 23:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/09 23:14 | |

いやいや、あびママ様・・
以前に自転車の車輪と同じ大きさのピザを見てから、
免疫が出来ていますので、多少の大きさじゃ驚きません。

ホールウィート(whole wheatでしょうか?)は
ハローウィンのジャックオーランタンに似てませんか?

ま、それはおいておくとして、

これ全部、お昼ごはんのお弁当にしたいです。
あーー、夢だぁ。。。

| loy | 2015/08/10 06:49 | URL | ≫ EDIT

追伸

1つ忘れました。

姐さん・・・美人だなぁ。

| loy | 2015/08/10 06:56 | URL | ≫ EDIT

うえぽんママさま

化粧がすごいんですよ実は(笑)。

イチジクって暖かいところの果実と思ったら
そうでもないんですかね?
もし見かけたら是非お試しください!!



little ladyさま

ほんとありがとねー!
めっちゃおいしかったよ。
メキシコチーズはWFに売ってるよん。
Queso del ValleのQueso Fresco。

オリーブオイルはね、うち最近油を全部
オリーブオイルにして、色々使い分けてるんだけど、
このSpanishのはフルーティーで生食に結構おいしい。
あと、Greekもクセがあるけど、おいしいよ。

LA楽しまれたようで良かったー!
海はいいよね~。半之助は次回是非!
山田屋ラーメン、うちの近くにもあるんだけど
行った事なーい。おいしかった?
今度行ってみたい。
Burgerloungeも初耳。ウェブサイトみたら
すっごいおいしそう!絶対行く!!

お子様たちにもいい夏休みになって良かった良かった!



loyさま

ありましたね~そんなピザが(笑)。
Whole Wheat、そういわれると切り込みが
そんな感じですねー。

お昼… 作っちゃえ作っちゃえ!!
うまいよー。

姐さん、悪友にバッチリ化粧されてるんですv-8

| あびまま | 2015/08/10 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1302-a955f795

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析