うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マグロ・コン・トマテ

今日は、うちのあび様、
親友Aちゃんちにお泊りに行ってます。

そして、私は久しぶりに1人!
最近ひとりの時間というのは非常に貴重であります。


色々連れて行ってくれるAちゃんのママには申し訳ないっすが、
静かな夜をエンジョイさせていただきます。





晩ご飯も家でおひとり様。
1_20150808131505fa0.jpg

ワインをぐびぐび行きながら、
おつまみをアレもコレもと、ちびちび…




親父のお子様ランチ的な?


女だけど…。




プロヴァンスのハーブサブレ
今日はタイムを入れずにローズマリーだけにしてみた。

うまい!



この夏は、暑い時は暑いエリアの料理ということで、
特にスペインとかフランスのプロヴァンス地方に
はまってますが、
色んなトマトを毎日のように食べていて、
なんか半端な種類が余ってる。
2_20150808131511911.jpg

これでお一人様用にちょびっと
マグロ・コン・トマテを作ったよ。

マグロといっても鮪じゃないです。
スペイン語でMagroが赤身(脂肪分の少ない)という意味で、
Magro con Tomate、
脂身の少ない豚肉withトマトの煮込み
みたいな感じです。

シンプルな材料でちゃーっと作れる
スペイン料理。

 マグロ・コン・トマテ

材料(2人分くらい):

オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ (みじん切り)
玉ねぎ 1/2個 (粗みじん切り)
豚肉 脂身の少ないトンカツ用みたいなやつ でかいとこ2枚
赤ワイン 少々 (白ワインでも日本酒でもOK)
トマト 3~4個 (ざく切り。気になる方は湯むきしてください)
ローリエの葉 1枚
パセリみじん切り 大さじ2
塩こしょう 適宜 (海の塩、挽きたて黒コショウおすすめ)
砂糖 小さじ1


作り方:

鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて
強火にかけて炒め、いい香りがしてきたら
拍子木切りした豚肉を加えて更に炒める。

豚肉の色が変わったらワインをふりかけ、
トマト、ローリエの葉、パセリ、塩こしょう、砂糖を加え、
沸騰してきたら、強めの弱火で20分煮る。

最後に味をみて、塩こしょうで調整してできあがり。


簡単なのに、おいしいよ!
3_20150808131511e2a.jpg



さ~て。この後も残りのワインをくらいながら、

カヌートじいちゃんの渋い歌声に聞き惚れるか…

それともトラック野郎男一匹桃次郎を観るか…

どうしよっかな~



姐さん、Aちゃんちでも夜更かししないようにね。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あのーですね、

オヤジのお子様ランチが大好きな我輩としては、
大満足ですな、うむ。

で、女も男もかんけーねーって、
あーなんだろう、やっぱり女でしたか・・v-430

すこし気になったのは・・・ワインの量が少ないよう
で、飲みがたりねんじゃね? と思った次第です。ワハハ

あ、姫、ご無礼をばお許しくだされv-404

| loy | 2015/08/08 01:52 | URL | ≫ EDIT

loyさま

いいでしょー、親父のお子様ランチ。
酒飲みは、ちょこちょこ違うもの食べたいのですよねー。

一応女でございます。
生活スタイルは完全におっさんですけどね。

ワインは~。このあともうちょびっとだけ飲んでます(笑)。

| あびまま | 2015/08/09 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1301-312efd8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析