うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

粗挽きタプナード

今夜は~、タパスナイト!
IMG_8493.jpg


いつものブレッドスティック・プロシュート巻きに…
IMG_8495.jpg IMG_8497.jpg
30分茹でたタコをオリーブオイル、にんにく、鷹の爪
で炒めて塩こしょう、パセリをふったやつ。


ミニカプレーゼに…
(ボッコンチーニ、ミニトマト、バジル、オリーブオイル、塩こしょう)
IMG_8496.jpg IMG_8494.jpg
まぐろに海草やスパイスを混ぜたハワイの刺身、ポキ(ポケ)。
(これはGelson's、ゲルソンズの魚屋さんで購入)



そして、今回ご紹介したいのが、これ…
IMG_8498.jpg
プロヴァンスのおつまみ、タプナードです。

タプナードはオリーブにアンチョビとかを加えて
すりつぶしたペーストなんですが、
今回は刻んで歯ごたえを残したタプナードです。


オリーブは、紫のカラマタ、普通の緑のヤツ、
そして、オイル漬けのしわしわの黒いヤツをミックスして使用。
IMG_8499.jpg
ゲルソンズやホールフーズのオリーブバーだと
必要な分だけミックスして購入できます。
(今回はゲルソンズだけど、あの甘いオリーブ
ホールフーズだけ(笑)!)


全部で200gくらいのオリーブは水洗いしてから
包丁で刻みます。(種入りのは種を取る)

これに、ケイパー大さじ1(これも水洗いして刻む)、
にんにく1かけみじん切り、
アンチョビフィレ2切れのみじん切り(つーかどろどろになる感じ)、
バジルの葉2~3枚のみじん切り、
レモン汁大さじ1、
オリーブオイル大さじ2
を加えてよく混ぜてできあがり!


バゲットにのっけて食べます。
IMG_8500.jpg


今夜もワインがススム君!!


私はポキをご飯にのっけてかっこみます!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

  

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あびママ様、、、、

これやばいじゃないっすか!
全部好きなものばかりです。

つーか、なんだろう一日のしめの晩ご飯って
やっぱり大切ですよね。

半年以上経つと思うんですけど、自分でご飯を
つくるということがなくなってしまいました。
そうめんぐらいは作りますが、ホント茹でるだけとか。。
う~む、久しぶりにカレーを作ってみようかと。。。。

| loy | 2015/08/06 05:23 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!今週末友人夫婦が来るので、メニューぱくらせていただきます!ワイン何本あけるのか・・・。

| tomoko | 2015/08/06 13:45 | URL |

loyさま

はは~、やばいでしょ、酒飲みには!!

そうそう、晩酌晩ご飯はその日一日頑張ったごほうび。

カレー、是非作ってください!
作る過程を楽しみながら!
ぜったい美味しいはずだっ!!


tomokoさま

おっ、宴会いいっすねえ。
是非お試しください。
あ、タプナードは前日作っておくと、よりまろやかです。(あれ、もう遅いかな?)
ワインたらふく召し上がれ~!

| あびまま | 2015/08/06 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1299-73e7ba4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析