うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リボッリータ

先日の恐竜ケール(Cavolo Nero)、
うちのあび様がたいそうお気に召したようで
また買って来た。
1_201508041130391a0.jpg

で、これを使った何か良いレシピはと
色々探したところ…


トスカーナ地方のスープが有名らしい。

その名もRibollita(リボッリータ)。
レシピも本場イタリアのを参考にさせていただきました。


昨日(日曜日)に作っておいて、今夜食べたよ。

アメリカのサイトのレシピだと結構イタリアンソーセージとか
使ってるんだけど、これはベジタリアンです。

材料:
オリーブオイル適宜
にんにく 2かけ(みじん切り)
玉ねぎ 1個(みじん切り)
にんじん 1本(さいの目)
セロリ 1本(みじん切り)
じゃがいも 1個(さいの目)
トマト水煮缶 1缶(ざく切り)
カボーロネロ(恐竜ケール) 1束(ざく切り)
カネリーニ豆水煮缶 (1缶)(無ければ白い豆なんでも)
野菜ブイヨン 小さじ2(ベジにこだわらなければ普通のコンソメ)
ローズマリー 小さいの1枝
硬くなったパン 適宜(バゲットとかの硬めパン)


作り方:

鍋にオリーブオイル、にんにく、玉ねぎを入れて火にかけ、
玉ねぎが透き通るまで炒めたら、
にんじん、セロリ、ジャガイモも加えて炒める。

トマト水煮缶汁ごと、カボーロネロ、水を切ったカネリーニ豆、
水1リットルくらい、ブイヨン、ローズマリーを加え、
沸騰したら弱火で1時間。

必要なら塩こしょうで味付け。

1時間煮たら火を止め、冷めてから鍋ごと冷蔵庫へ。


翌日鍋を火にかけて温めなおす。


で!!
こんな感じで、バゲットトーストを別添えするのが
あび様流。
3_20150804113035ccb.jpg


あび様はふやけたパンがキライなのですが、
ほんとはこうやって、パンを小さくちぎって加え、
パン粥風に食べるのがうまいです!
2_201508041130399b5.jpg



肉無しでも満足の一品、
お試しください。


煮込んでもカボーロネロはどろどろにならなくていいよね!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 洋風スープ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今時分のように暑い日が続いている時は最高ですね。
あまりヘビーなのは欲しくないし、かといって、あっさり
しすぎるのも飽きたなんて時にはぴったりだと思います。

パンは麩のようですね。一晩おいたスープがパンに
しみこんでいて、一口運べば、もう幸せv-238
う~ん、想像しただけでヤバイじゃないっすか。


姐さんは硬派っすねぇ。

| loy | 2015/08/04 07:47 | URL | ≫ EDIT

loyさま

そうなんですよね~。スープなんだけど、なんかアッサリめで
夏にビタミン補給という感じでした。

パンはまさしく麩の感じ!子供の頃ラーメンの具に
麩のってませんでした?北海道だけかな…?
あの手のじゅわ~がたまりません。

姐さんはその良さがわからないらしい…!

| あびまま | 2015/08/04 18:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1297-7c3fcb3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析