うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もつゴーヤチャンプルー

今日はオレンジカウンティーへ遊びに行った帰り、
途中トーランスでフリーウェイを降り、
久しぶりにNIJIYAマーケットへ。

あーーーーっ、忘れてたこれ!
IMG_8424.jpg

夏はゴーヤだよね、そう言えば。


チャンプルーだな。


塩麹も久しぶりにゲットし…
IMG_8425.jpg IMG_8426.jpg

肉はホルモンにしてみよーっと。


もつゴーヤチャンプルー塩麹味

材料:
ゴーヤ 1本
木綿豆腐 1/2丁
モツ(ホルモン) 200g
卵 2個
塩麹 大さじ2くらい
サラダ油 大さじ1

作り方:
ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とワタをとり、
薄切りにして塩もみして5分立ったら水洗い。

豆腐は重石して水切りした後、適当にちぎる。

フライパンにサラダ油を熱し、ちぎった豆腐の
両面を焼いて少し焦がして取り出す。

そのフライパンにモツを入れ、いい感じに焦げてきたら
ゴーヤを加えて炒め、塩麹を加え、
ふたをして弱火で2分蒸し焼き。

ふたを取ったら豆腐を戻し、卵を溶いて流したら
すぐ火をとめ、全体に絡めてできあがり。


ちょっと写真が美しくなくてすいません…
IMG_8427.jpg


モツを炒めてる時、ちょっと野獣系のニオイが
したんですが、
塩麹いれたとたん無くなった

すごいね、塩麹!



豆腐がうまいです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴーヤってそういえば食べたことないなあ。

モツもかれこれ20年以上、食べてない気がする、、、。ゴーヤはまだ未体験ゾーン。でも、簡単だし、美味しそう。ゴーヤって普通のスーパーには売ってないかな?見つかれば、モツの代わりにチキンでも良いかしら?もう、うまいぞLAは私の”レシピブック”です。いつもありがとう。
今朝、マンゴーサルサ作ったよ〜〜!美味しい!今日はチップスで食べたけど、明日は白身魚買ってこようかしら!昨日、ラタトゥイユも作ったし!(2回目)もうあびママの料理ばかりだ〜!
今週末から南下するかもで、今回はゲッティセンターも予定にしっかり入れてます!。あとはやっぱり海に行くだろうし、トーランスにも行きたい!(半之助)他に子供連れであまりお金がかからない楽しいところがあったら、教えて〜〜!(昨夏はUniversal Studio, 12月にはDisneylandへ行ったので、今回はあまりお金をかけない旅行〜!って、勝手に私がきめてるのだ。ひひっ)
あ、、、例のオリーブ、うちの街のWhole Foodsにはおいてなかった〜〜〜!がーーーーん!おすすめのアーモンドホーンクッキーもないし、もう全然使えない店だわ〜〜〜!こりゃ、隣町へ探索しに行くことになりそうです。To be continued,,,

| little lady | 2015/07/27 21:54 | URL |

little ladyさま

ゴーヤはね、そんなに食べたこと無かったっつーか大きらいだったんだけど、
今はあの苦味がたまらーん。
このブツブツのやつはNIJIYAにしか無さそうなんだけど、
もうちょっとツルツルしたのはアジアンスーパーなら結構売ってるよ。
(歯ごたえはちょい違う)
モツのかわりは豚肉の方が合うかも↓

あ、でもチキンやったことないけどいけるかも!

私も今日マンゴーサルサとラタトゥイユ作った(笑)。

ゲッティー、半之助、楽しみだねっ!
うーん、お子さん連れであまりお金がかからないというと…
やっぱ海かな~。
ちょっと遠いけどオレンジカウンティーのラグナビーチは
水の色が他と違ってすごいきれいだよ。

なーーーにーーー、オリーブ無かった!残念…クッキーも…
隣町チャレンジ、そりゃもうGOだね!!

| あびまま | 2015/07/28 23:29 | URL |

↑ゴーヤチャンプルーのリンク忘れた!
http://umaizola.blog95.fc2.com/blog-entry-767.html
ですー。

| あびまま | 2015/07/28 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1290-61d50666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析