うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンバーグ

午前中アーケディアのオフィスだったので…

昼前に仕事終えて、アーケディア近くのWhole Foodsへ。

…と思ったら、お目当てのあのオリーブが無い!!!!!!!
アーモンドとか干しカラントみたいのがミックスされた
あの甘いオリーブが…無い。

もうあれが無いと生きていけないのに



さて、ハンバーガーじゃなくて日本のハンバーグが
食べたいんだけど…やわらかいやつ…
でもこっちでは合挽き肉売ってない。


あ、自分で混ぜれば良いのか。
IMG_8397.jpg IMG_8398.jpg




という訳で、作りました、日本のハンバーーーーーーグ!
IMG_8400.jpg

牛ひき肉 1/2パウンド(225g)
豚ひき肉 1パウンド(450g)
塩こしょう
パン粉 1/2カップ + 牛乳適量を混ぜたヤツ
玉ねぎ (みじん切りしてレンジでチン)
卵 1個
を、手でよく混ぜて、
ソフトボールくらいのでっかいボールにし、
両手でキャッチボールするように空気を抜きながら
びっくりドンキーみたいな大きくて平たい形にし、
熱したフライパンに入れ、真ん中をくぼませ、
焼き色がついたらひっくり返して中火で焼き、
箸をさしてみて出てくる焼き汁が透明になったら
皿に盛ったご飯の上にのっける。

空いたフライパンに
赤ワイン1カップ
ケチャップ 1/4カップ
とんかつ(or中濃)ソース 1/4カップ
砂糖 大さじ1
醤油大さじ1
を入れて強火にかけ、
とろみが付いたらハンバーグの上にかける。


やっぱ豚さん入るとやわらか~い。
ひき肉は赤味90%とかじゃなく、85%くらい、
適度に脂身入ってたほうがジューシーです。



付け合せはこれ。
IMG_8396.jpg

Dino Kale、恐竜ケール。
又の名をトスカーナのケール(Tuscan Kale) or カボーロ・ネロ(Cavolo Nero)。
普通のケールよりさらに緑が深く、葉が厚くゴワゴワしてます。

これをいつものケールと同じ調理法で。

フライパンにオリーブ油大さじ2、ニンニク1かけみじん切り
を熱し、
刻んだケールを加え、塩こしょうをふり炒める。
油が全体に回ったら水を1カップ加えて、
水気がなくなるまで炒める。

ケールより苦味が若干強いですが、おいしいです。




なんか、ハンバーグでかすぎてお腹が…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日こそはオリーブを見つけたい。

毎晩、美味しそうな食事の写真で、あれも作りたい、これも作りたい、、って迷うわ〜〜〜。日本風のハンバーグ、子供も喜びそうだな。一度ビーフ100%で作ったら、なんか固めになってイマイチだったのは合い挽き肉でなかったからなんだね、きっと。赤ワインも買ってこないと、、、。昨夜、LAB RATSとMighty MedのCrossoverのエピソードを見ていた子供たちはSUBWAYのサンドイッチのCM見て、今日の晩ごはんはSUBWAYが食べたい、、、つーので、私たち大人はカッペリーニパスタを作ろうかな。めっちゃ美味しそうだし、体にも良さそう。うちの息子が特にLAB RATSのファンで、キャストに会いたい!って言うけど、Studio Audienceのチケットとか取れたら見れるかもなあ。昔、まだSBに住んでた頃、”That 70s show"を見に行ったよ。収録が終わった後に、メインのERIC以外の全員がサインをくれた。収録の度に、キャストがサインを観客にしてくれるのはあのSHOWだけなんだって、スタッフの人が言ってた。アシュトン・カッチャー、若くてまだかっこよかったなあ。

| little lady | 2015/07/23 10:03 | URL |

little ladyさま

そうなの…ビーフだけだとミディアムとかにしないと
固くなっちゃうんすよね~。
ちょっと脂身多めの豚ひき肉混ぜると、肉汁じゅわ~よん。

SUBWAY、お子様たち好きよね~。大人は「これ晩ご飯つーの無理」
とか思っちゃうけどね。
カッペリーニ作ってみてみて、肉無しでも満足だよー。

えーっすごい。70s show見てきたのー!?いいないいな。
サインとかしてくれるなんて、すごいね。
アシュトン、まさかミラ・クニスと実生活で一緒になるとは思わんかった!
私がStudio Audienceで見に行ったことあるのは
Rockstar Supernovaという、トミーリーとかが新結成するバンドの
ボーカルをオーディションするリアリティー番組(笑)。

| あびまま | 2015/07/23 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1286-44e117e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析