うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイチャーハン

昨日の長い米が余ったので…

今夜は暑い時は暑い国の飯第2弾、
タイチャーハンです!
IMG_8237.jpg


週末、あび様の友達の家からの帰りに発見した
タイスーパーで調味料も色々購入してきてまして…


今回使用するのはこれだ!
IMG_8238.jpg

左はフィッシュソース(魚醤、ナンプラー)、
右はマギーシーズニングソース。

フィッシュソースはおなじみかと思いますが、
このシーズニングソースというのはタイ料理で
よく使われるらしく、
マギーともう1社、ゴールデンマウンテン、
この2ブランドのシーズニングソースがポピュラーなようです。



開けてみると超オイスターソースのにおいです。
なので、オイスターソースでもいいのでは的な?
気もしますが、
でもこれはさらっとしたソースなので
とっても使いやすいです。


でもってチャーハンですが、
フライパンにサラダ油とニンニクみじん切りを熱し、
むき海老を加えてサッと炒め、
残りご飯(今回は長い米)を加えてフライパンを
あおっていきます。

フライパンの空いたところに卵を落とし、
ヘラでかちゃかちゃーっとして、ご飯と混ぜていきます。

そこへフィッシュソース、マギーシーズニング、醤油を
適量加えて、フライパンをあおります。

調味料が全体に行き渡ったら、長ねぎ、コショウを加えて
さっと混ぜてできあがり。


フィッシュソースとマギーで、普通のチャーハンが
一気にタイの味~!

マギーが売ってなければオイスターソースちょこっとでも。



肉も入ってたら良かったかも(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


   


| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうか、あのシーズニングは炒飯で使えば良かったのか〜〜!

インドネシア出身のママ友が数年前にハワイへ引っ越したとき、冷蔵庫にあった調味料をいろいろくれたんだけど、このシーズニングもあって、けど、使いみちがわからず捨ててしまった、、、。も、もったいないことを!!あびママのタイチャーハン、色もいい感じでスクリーン越しに良い匂いまでしてきそうな写真。明日、グリーンカレーにするかタイチャーハンにするか、悩み中!(今日、先日紹介されてたえびぷり春巻きを作ったら、子供にも大受け!簡単だし、美味しいし、また作る〜〜〜!美味しいレシピ、ありがとう!!)

| little lady | 2015/07/01 23:03 | URL |

little ladyさま

もったいないことをー!!
なんか、野菜炒めみたいのとか何でも
フィッシュソースとこれかけるとタイ風になっちゃうよ(笑)。
今夜はなんにしたのかな~?

えびぷり春巻き、作ってくれてありがとーーー!
超簡単でしょ?具に色々準備しなくていいもんね。

| あびまま | 2015/07/02 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1267-a8d9678a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析