うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンペとケールのハチミツレモン

うちにはキリン午後の紅茶レモンティー
1.5Lボトルが常備してあります…


うちのあび様の大好物だからであります。
IMG_8053.jpg


フリーザーで半分凍らせて、
シャカシャカしてレモンティースラッシュに
して飲むのもオツであります。

あび一家はレモンとかライム、オレンジなんかを
多用した甘酸っぱ系が好きでありますね、隊長!




さて、今夜のメニューはビーガンです。
IMG_8050.jpg

テンペとケールをハチミツレモンで
爽やかに炒めてみました。


テンペはインドネシアの大豆発酵食品で、
肉の代わりに食べます。
今回はトレジョーで調達。
IMG_8045.jpg


このテンペ1パックを薄切りにしておきます。

フライパンにニンニク1かけのみじん切りとオリーブ油大さじ2を
入れて火にかけ、テンペも加えて両面強火でこんがり焼きます。
IMG_8046.jpg IMG_8047.jpg


そこにケール1束を一口大に切ったものと玉ねぎ1/2のくし切り
を加え、塩と黒コショウをふって軽くいためます。

水を100cc加え、中火にして、水気がなくなるまで炒めます。


はちみつ大さじ1、醤油大さじ1を加えて更に炒めます。

火を止めて最後にレモン汁大さじ2を加えてできあがりです。




いつもは甘辛炒めが多いけど、レモン風味もいいですね、テンペ!


あと、キャベツの即席ピリ辛漬けも添えました。
IMG_8052.jpg

キャベツの千切りをジップロックに入れ、
塩と七味をふって、袋の上からもみ、
冷蔵庫で1時間~1日置くだけ。

これ結構イケマス!



テンペそろそろ飽きました…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


| その他野菜 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいね、午後の紅茶

前回の甘辛テンペにはまった私なので、この新しいレモン味も試したい、、、。キャベツの即席漬け、お塩と七味はどれくらい入れたらいいの?適当でいい?トレジョーの千切りキャベツ、買ってこようかな明日。うふふ(何がうふふだ!)

| little lady | 2015/05/27 22:07 | URL |

美味しそう!

Tempeh!美味しそうです!今度ぜひ食べてみます。
とても美味しそうなブログでいつも楽しみにしています。
これからも、頑張ってください。素敵な情報たっぷりで助かります!

| GomaGoma | 2015/05/28 21:13 | URL |

little ladyさま

多分甘辛の方がテンペにあってた気がするけど(笑)
これはケールを一緒に食べられるので良いかんじ~。
キャベツの塩と七味は、ごめん適当v-393
キャベツ1/4個くらいをジップロックに入れたら
塩はしゃっしゃっしゃっと3ふりくらい?
ちょっと入れすぎても出てきた水絞れば大丈夫かなと思う。



GomaGomaさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
テンペは体にもいいですからね~。
色々な味付けにこれからも挑戦します。
これからも宜しくお願いします!!

| あびまま | 2015/05/28 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1234-34b89f06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析