うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和の豚と平成汁粉

3連休最終日だというのに、
今日は朝からぶっ通しで家で仕事した。

疲労回復には豚だ!!
IMG_8036.jpg

以前ご紹介しました、あびばば直伝
昭和の豚。
今回は玉ねぎも加えてちょっとリッチに(笑)。

作り方は…
豚ローストンカツ用は叩いて、筋切りして塩こしょう。
フライパンで両面中火で焼き(3分ずつくらい)、
焼けたら肉を取り出し、同じフライパンに
玉ねぎの千切りを入れて2~3分炒め、
日本酒:ケチャップ:ソース:醤油=2 : 3 : 3: 1
を加えて煮詰めてできあがり。


ハワイアン・マカロニサラダと千切りキャベツを添えます。


ご飯にのっけて食べるとまたうまし!


あと、日本のコショーをかけると、これまた昭和っぽくてうまし!!
IMG_8037.jpg





さて、今回はもう一品。
サウスベイの日系スーパーで買い物中に、
うちのあび様が白玉粉買ってくれと…

「ダンゴ食べたい~。あんこスープに入れて!」




お汁粉な。


これまたあびばばに聞いた豆腐白玉を
作りましたよ。
IMG_8034.jpg

昔は白玉と水のレシピしか知らなかったけど、
あびばばがTVで観た、平成の豆腐白玉です。



白玉粉と同量の豆腐を手でこね、
ぼそぼそだったら豆腐を加え、
パスタの生地っぽくなったら、手で丸め、
沸騰したお湯に落として、浮き上がったら
あと2分くらい茹でて、氷水に入れ、
冷えたらざるに上げる。


前回白玉粉が無くてモチ粉で作ったけど、
やっぱ白玉粉のほうが断然なめらかですね…。


でも豆腐が多すぎたのか、
弾力のある白玉ダンゴというより
ぷにゅぷにゅで、なんか指でツンツンしたくなる
柔らかさ~

私は超アリと思うんだけど、
あび様は
「豆腐入れすぎじゃない?」
と、ダメだし。


で、お汁粉は今回手抜きで、
パック入りの粒餡と同量の水を火にかけて
温めただけでーす。


できた。
IMG_8035.jpg

たくあんを添えるのは…
子供の頃友達と市民プールに行った帰り、
体が冷え切ってしまい(北海道の夏は微妙です)
みんなで駅前の甘味処(今はもう無い…)に
お汁粉を食べに行きました。
そのお汁粉に口直しのたくあんが添えてあって
なんじゃこりゃと思ったら
甘さとしょっぱさが絶妙のバランスで、

初めてその組み合わせを知った次第です(笑)。





で、今回全部で28個できた豆腐白玉ダンゴ。
私は6個食べました。

ダンゴ姐さんは…11個食べました。



日本に住んでる人たちがうらやましい。
学校帰りにコンビニ寄ってみたらしダンゴ
買えるじゃん!あ~ダンゴLOVE!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昭和の喫茶店でナポリタンとミックスジュースを注文したい

昭和の豚、ものすごく美味しそうなんですけど。テーブルコショーとかも〜全て昭和の食卓が揃っているではないですか!!豆腐白玉はやっぱりもち粉と豆腐では無理?白玉ってこの辺りではすぐ手に入らないんだよね、、。おしることかぜんざいとか、毎日食べても飽きないわ〜。うちの子もみたらし団子とか、団子LOVEです。お汁粉にたくわんを添えるってゆーのは斬新!甘いものの後に辛めのもの、、、という日本人の食の法則だな!すばらしい!
(先日のエントリーへのコメントだけど、子供ってセルフィー好きだよね。うちの子も私の携帯貸したら、ものすごい数のセルフィー撮ってキャパがいっぱいになってたりする。あびちゃま、綺麗だね〜!とても大人っぽいです。子供に写真みせたら、20歳くらいのおねえさんかと思ったって!!)

| little lady | 2015/05/25 22:02 | URL |

疲労回復には豚ですよね! 個人的には豚しゃぶしゃぶ?が大好きです。

あ、ところで、つい最近めっちゃ驚いたことがあったんですが、、、

いや、つい昨日のことでして・・・

何故にあびママ様のブログにモデルさんが???
と思いきや、あらやだ! あび様じゃあーりませんか!
つーか、完璧大人ですよねぇ。。。いやーまいった。

あ、因みに今夜はやっぱり豚しゃぶでした。
ポン酢で食べるともうサイコーーーー




| loy | 2015/05/26 03:47 | URL | ≫ EDIT

久しぶり~。

あらま、トンテキなかんじ、ツヤツヤでおいしそう!

なぜにハワイアンマカロニと思ったら甘味があるんだね。
私ゃ~パイナップルでも入っとるのかと、ビビったぜ。

豆腐白玉、豆腐を軽くレンチンすると微妙な豆腐臭がなくなって入れすぎ感がなくなるっていうのもアリかもよ。
やってたらすまん。

たくわん添えてあるの、私、そんな心細やかなことできないぜ。
さすがっすね~。

| なめっぴ | 2015/05/26 11:22 | URL | ≫ EDIT

little ladyさま

でしょでしょ~。昭和っぽいでしょ~!
豆腐白玉、私も近所に日系スーパーが無いので
前回はモチ粉でつくったんですが、
白玉粉のようになめらか~ではなく若干粗引き感
があります。でもモチ粉でも十分おいしかったよん。

お子様たちもダンゴLOVEなんですね!
みたらしおいしいもんね~。
たくあん、まさに日本人の甘→辛→甘の法則です。

セルフィー撮りまくって「もういっぱいいっぱいです」
って警告でるのわかるわ~(笑)!
あの写真は奇跡の一枚みたいなもんで…



loyさま

豚しゃぶ、いい!!
特にこれから暑くなってくると冷たい豚しゃぶとか
ポン酢でいいですね~!
ビールでも冷酒でもいいですね~。
(loyさんと話すとつい酒の話に…笑)

大人に見えるあの写真は奇跡の一枚でーす。
中身はまだ変な替え歌とか歌ってるし…



なめっぴたん

よう、久しぶり~!元気だったかい?

トンテキ、三重県のだよね。TVで見たことあるよ!
ハワイアンマカロニはハワイアンBBQにはかかせないんだ。

豆腐は豆腐臭というより柔らかくなりすぎちゃったんだよね。
だからやっぱ多すぎたんだと思う。

たくあんおいしいよ、やってみて~。

| あびまま | 2015/05/26 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1232-4731b6a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析