うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エルサレムアーティチョーク

これ、エルサレムアーティチョーク。
IMG_7988.jpg

サンチョークとも呼ばれています。
日本では菊芋。



芋と名がついてますが、
でんぷん質ではなく、シャキシャキしてます。
食物繊維、イヌリンも豊富で、
血糖値を上げにくいらしい。


いいじゃな~い!


今日はこれをホームフライ風にしました。


エルサレムアーティチョーク400gの
皮をむき、5mmくらいにスライス。

フライパンにオリーブ油大さじ1と
ニンニクみじん切りを入れて火にかけ、
エルサレムアーティチョークを加え、
塩こしょうをふって、中火で
時々かき混ぜながら5分炒めます。

火を止めるときにパセリのみじん切りを加えて
できあがり。


肉料理の付け合せに最高。


今日はフィリピン焼肉のトシーノに
ケールとともに添えました。
IMG_7989.jpg


シャキシャキ感がたまりませーん!



初めて食べたけど、おいしいね(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へーーーーー菊芋は初めて聞きました。
イヤ、マジデ。。

多分ですね、自分の場合はトシーノが主役ではなくて、
エルサレムアンティチョークが主役になりそうです。
エルサレムアンティチョークと・・・ビール。
これで決まりです。ワハハ

いやだって、ガーリックに塩と胡椒の味付け?は
一度味わってしまうと、逃れられない魔法の味付け
ですから。あきないんだなぁこれが。

| loy | 2015/05/18 04:22 | URL | ≫ EDIT

未知の芋

私も知らなかった〜〜! 食べてみたい、、、Whole Foodsにある??
それから、先日のフレイバーかき氷、美味しそうだね。ゴマ味がやっぱり、食べたいな。ミルクもおいしそうだけど。(きっと子供はミルク味だろうな。)夏に南下するのが、楽しみでっす!

| little lady | 2015/05/18 09:51 | URL |

loyさま

菊芋、結構めずらしいかもですね。
はい、トシーノ無くてもこれでビールで
まぢオッケーです!
シャキシャキ感がちょっと長いもっぽくなくもないので
冷酒とかもいいかも。

ガーリック塩こしょうは調理の段階で
魔法のいい香りを放ちますね。



little ladyさま

ホールフーズにありますよー。
Vons(あれ、NoCalはSafewayだっけ?)
にもあったと思う。

カキ氷は、黒ゴマ超おすすめ!
お子様にはストロベリーとかもいいかも。
(本物の苺で作ってるそう)
あと、トッピングの黒ゴマ団子は絶対
食べてほしい!!

| あびまま | 2015/05/18 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1224-bd2d0586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析