うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帯広ぶたどん

日曜の夜です。
最近は日曜の夜はEチャンネルの
The Royalsにはまってます。
エリザベスハーレー恐い


8年生から始めた、あび様の
某老人介護施設でのボランティア。
今も週末は頑張って行ってます。

今日も行ってきたんだけど、その帰りに
コリアタウンに寄って、あび様の友達が
最近バイトを始めたボバの店へ。
IMG_7869.jpg

その影響で、うちのあび様もバイトしたーい
とか言ってるけど、今のところ返事はNO。
ボランティアも行ってるし、
今は勉強の方が優先だしな。


さて、今夜は帯広ぶたどんです。
IMG_7874.jpg


二人分で豚薄切り200gくらい
(今回は肩ロース。豚バラやロースでも)
をフライパンに並べて、両面を焼き、
8割がた火が通ったところで取り出します。

そのフライパンにブラウンシュガー(or三温糖)大さじ2、
みりん大さじ2、醤油大さじ2を入れて強火にかけ、
砂糖が溶けてブワ~っと泡が立ってきたら
豚肉を戻し入れ、タレが煮詰まったら火をとめ、
冷凍グリンピースを加えて予熱で解凍。

丼ご飯の上にのっけてできあがり。

甘辛はご飯に合うよね~。


付け合せにこの前のラピーニの残りを
菜の花風に使ったわさびマヨ和え。
IMG_7870.jpg


ラピーニ1/2束は洗って根元を切り落とし、
3等分くらいに切って、さっと茹でるか
ルクエでレンチンして、冷水につけておく。

ボールにわさび小さじ1、醤油ちょびっと、
マヨネーズ大さじ6を入れて混ぜ、
水気を絞ったラピーニを和える。


これを食べた瞬間、あび様が
「あーーーーっ。これどっかで食べた味。
どっかで食べたよね?どこだっけ???」


知らないよ。


しばらく悩んでたあび様…

「あーーーーっ、思い出した!
ばばんちで食べたイカ!!」

ああ、そうだね。
帰省中にあびばばが作ってくれた
茹でイカのわさびマヨと同じ味(笑)。

それでまた急に食べたくなったらしい、あび様。

近日中にイカを買って来る羽目になりました。



ぶたどんもうまかったです(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1210-ea0fd413

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析