うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海老とラピーニのスパゲティ・フレッシュトマトソース

夕方、ターザナという町に用事ででかけたので
帰りにそのターザナのホールフーズに寄って
買い物していたら、なんか派手な感じのおじさんが
向こう側から歩いてくる。

店内なのにレンズが鏡になったサングラスしてて、
有名人かな~、とか思ってたら、
向こうも「あれっ、僕有名人ってバレたかな」みたいな
挙動不審さ。

興味ないので無視して買い物続行。

その後お菓子コーナーから戻ってきたあび様と
合流したとたん

「O…M…G!!!あの人、マイケルジャクソンの
兄弟だよ、名前忘れたけど。」

君、ほんっと良くそういうの気付くよね。
関心するよ。
その能力を勉強に使ってくれたらいいのに。

帰りの車の中であび様がグーグルしたところ
そのおじさんはジャーメイン・ジャクソンでした。


で、そのホールフーズで買ってきたこれ、
IMG_7839a.jpg

ラピーニという菜の花みたいな野菜。
同じアブラナ科で、ほんのり苦いところも
菜の花そっくりです。

サッと茹でておひたしにすると美味しい。
私は茹でずにルクエでチン。
IMG_7841a.jpg



今夜はこのラピーニ、海老、トマトを使った
パスタを作りました。
IMG_7846.jpg


 海老とラピーニのスパゲティ・フレッシュトマトソース


材料(2人分)

トマト 2個
ラピーニ 上の写真の束なら1/2束くらい
スパゲティ 細めのヤツ2人分
オリーブ油 大さじ2
にんにく 2かけ
鷹の爪 2個
むき海老 200gくらい
白ワイン 50ccくらい
塩こしょう 適宜
みじん切りパセリ(乾燥でOK) 適宜
バジルの葉 適宜(無くてもOK)


作り方

トマトは湯むきするか直火むきで
皮をむいてサイコロ切りにしておく。

ラピーニは水洗いし、下のほうを少し切り落とし、
3つくらいに切って、サッと茹でるか、レンジでチン。

スパゲティーを茹で始める。

スパゲティーを茹でている間に…
フライパンにオリーブ油、にんにく粗みじんぎり、
鷹の爪(丸のまま)を入れて火にかける。

いい香りがしてきたらむき海老投入。
海老が色づいてきたら白ワインを加え、
トマトとラピーニも加えてさっと混ぜる。

塩こしょうとパセリも加えて2~3分煮る。

茹で上がったスパゲティと茹で汁少々も加え、
味見して、必要なら塩こしょうを足す。

皿に盛り、手でちぎったバジルの葉をふって
できあがり。


う~ん、間違いない味!
ほろ苦ラピーニはパスタと相性良いですね。


そうそう、トマトの皮むきは湯むきもいいけど、
直火むきが簡単ですよ。

洗ったトマトのヘタがあった部分にフォークを刺し、
フォークを手に持ち、コンロの直火にあてます。
皮がはじけて全体的に焦げてきたら火からおろし、
スプーンか何かで皮をつるーんとむきます。

きれいにむけるよ!
IMG_7840a.jpg



ジャーメインと一緒に写真撮ってもらえばよかった…(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| 世界なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうパスタ、なんだかシアワセを感じる〜!

ここのところ、学校のボランティアが忙しかったり、子供全員風邪ひいて、とんでもないことになってたりで久しぶりのコメントだす、、。ラピーニ?そういえば、見たことあるけど買ったことなかった。菜の花的なんですか、、。なんかもう、この写真見ただけで、幸せ気分になりそうだわ、、、。次回、Whole Foods行ったらチェックしてみる〜!Duke Bakery、なんだか商品名といい、オリジナリティのあるお店ですね~。Parisといい、アジア系のベーカリーっておいしいところが多い。つーか、アジア人の舌に合う味なんでしょうかねえ。マイケルのお兄ちゃん、そばにいても、私も気づかないだろうな多分。いつも私以外の人が気づくんだよな〜、芸能人。でも彼はマイケル関連の番組には必ず出てくるよね。

| little lady | 2015/04/29 22:38 | URL |

興味ないので・・・・爆!!!

じゃーじゃーめんのおっさん、  あ、違った・・・
もとい、ジャーメインさんはなんでやねんって思ったかも。
いやーー、なんかすげーわらってしまいました。

昔によく音楽を聴いていたアーティストはおじぃちゃ
ん、おあばぁちゃんになっちゃってんですね。
(当たり前かぁ)
先日YoutubeでLed Zeppelinのメンバーが映ってる動画
を発見したんですが、おじぃちゃんでした。
白髪だったりするんですが、凄い似合っている。

おっと脱線してしまった。。。。
これ問答無用でおかわり5回ぐらいはいけるかなぁ。
最近パスタってーと、レトルトのミートソースが
おきまりでしたので、いっつもちょっと物足りない
思いをしてましたが、これは満足できますね。

そうそう、昨日はきゅうりをたっぷりのせた
冷やし中華を作ってみました。 ウッシッシ。

| loy | 2015/04/30 03:52 | URL | ≫ EDIT

little ladyさま

ありゃー、全員風邪、大変だー!大丈夫かな?
お母さんが参っちゃわないよう、気をつけてください。

ラピーニ、見た目も味もほぼ菜の花です。おいしいよ!
そうそう、アジア系ベーカリーは舌が合うんですよね。

お兄ちゃん、テレビの会見とかではおっとり風ですが、
実物はド派手でした!



loyさま

そうなんですよ、こっちは興味ないのに
芸能人オーラぷんぷんでもう…

Led Zeppelinはもうおじいちゃんですね。
だって80年代のロッカーもおっさんだし。
でもかっこよく年取ってると白髪もいいですよね。

日本のレトルトソースおいしいですよね。
こっちだともうぜいたく品になっちゃうけど…。

キュウリって他の野菜のビタミンC破壊するって
しってましたか!!??
食べないほうがいいですよ(笑)!!!

| あびまま | 2015/04/30 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1206-cffcbb9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析