うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランスの田舎風チキン

あび様とモール行くと疲れる。

日本の喫茶店みたいのがあればいいのにな~。
買い物の合間にコーヒー飲みながら休憩できる
「静かな」空間。

日系企業さん、進出してくれませんか?

あ、でも車で遠くまで行ってわざわざとかじゃなく、
モールに出店して!あと、静かな空間でお願いします!


さて、今日は安~い材料でできる、
フランスの田舎のビストロで出てくるような
チキンを作ったよ。
IMG_7778.jpg

塩こしょうだけのシンプルな味付けだけど、
骨付きチキンと野菜で良い味でます。
多めのオリーブオイルが入りますが、水は入れません。



フランスの田舎風チキン

材料(4人前くらい):

オリーブオイル 1/4カップ
にんにく 3かけ(皮をむき、包丁でバンッとつぶす)
鶏肉手羽元 900g(12本くらい)
玉ねぎ 1個(一口大)
セロリ 2本 (一口大)
人参 1本(一口大)
ジャガイモ(皮つきのまま、大きめに切る)
塩 小さじ1
挽きたて黒コショウ 適宜
ローズマリー 1枝
タイム 3~4枝
ローリエの葉 2枚


作り方:

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ強火にかける。

オイルが厚くなってきたら鶏肉を投入し、
時々ひっくり返しながら焦げ目がつくまで焼く(10分くらい)。

玉ねぎ、セロリ、人参を加え、玉ねぎが透明に
なってくるまで炒める。

ジャガイモを加え、混ぜ合わせたら、
ローズマリー、タイム、ローリエを加え、
ふたをして弱火にし、50分くらい煮込む。
(時々かき混ぜる)。

野菜から結構水分がでてきます。


味見して塩こしょうで調整して出来上がり。


簡単です!

ジャガイモはfingerling potatoという
小粒のカワイイヤツを皮付きのまま使いました。

玉ねぎとセロリは溶けてソースみたくなりますが、
あび様はこれをパンにつけてバクバク食べてました。

作ってみてね!


人参も甘くておいしいよ~(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

作った!!

さっき、おフランスの田舎風チキン、作りました。簡単だったし、さっきちょっと味見したら、かなり好きな味!!今日の夕飯です。そして、この前から作ろう作ろうと思っていたサルサソースも作ったよ!ライム、いっぱいいれた!数時間、冷蔵庫で寝かせる、、、てのが待てずにこれもちょっとだけ味見したら、ああ、美味しい!幸せ~~(^o^)
そんなわけで、あびママ、レシピ本出そうよ。いや、出して。

| little lady | 2015/04/20 12:45 | URL |

little ladyさま

きゃー、早速作ってくれてありがとです!
サルサも作ってくれてうれしいv-10
まぢで励みになるよ~。
レシピ本か~、手抜き料理ばっかだからな…。

| あびまま | 2015/04/20 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1199-be1c22aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析