うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

辛口ジャンバラヤ

今日、あび様のお弁当に昨日のLemonade
残りのおかず、ベジタリアンずくしを持たせたら、
学校が終わって開口一番、

「ちょっとヘルシーごはん休止する。
なんかランチが物足りなくて…

そうだよ、デトックスウォーターとか飲んでんだから
ご飯は普通に食べ!



で、晩ご飯は先日フードネットワークの番組
Barefoot Contessa観てたらめちゃめちゃ
うまそうだった、ジャンバラヤにしたよ。
IMG_7751.jpg


レシピはBarefootの半量です。


材料(4人前くらい):

オリーブオイル 大さじ半分
アンドゥイユソーセージ 200g (1cmくらいにスライス)
ベーコン 200g (一口大に切る)
玉ねぎ 1/2個 (粗みじん)
セロリ 1本 (小口切り)
緑パプリカ 1/2個 (一口大)
赤パプリカ 1/2個 (一口大)
トマト 1個 (中の種を取ってさいの目切り)
ニンニク 1かけ (みじん切り)
オレガノ 小さじ1
タイム 小さじ1/2
トマトペースト 大さじ1
水 3カップ
コンソメ 小さじ2
洗った米 (出来ればバスマティ) 1.5カップ
ローリエの葉 2枚
塩 小さじ1
コショウ 適宜
むき海老 200g
長ねぎ みじん切りを1/4カップ
パセリ みじん切りを1/4カップ
レモン汁 大さじ2


作り方:

鍋にオリーブオイルを熱し、
アンドゥイユソーセージを
時々混ぜながら8~10分炒める。

ソーセージを取り出し、同じ鍋に
ベーコンを入れ、これも8~10分炒める。

ベーコンを取り出し、同じ鍋に
玉ねぎ、セロリ、パプリカを入れ、これも8~10分炒める。

玉ねぎが透き通ったら、トマト、ニンニク、オレガノ、タイム、
トマトペーストを加え、全体によく混ざったら
水、コンソメを加え、
沸騰したら、米、ソーセージ、ベーコン、ローリエ、塩こしょう
を加える。

再び沸騰したら弱火にし、蓋をして20分炊く。

最後の5分のところでむき海老を投入し、
すばやく蓋を戻す。

20分経ったら火を止め、
ねぎとパセリ(少し飾りにとっておく)、レモン汁を加え、
軽くかき混ぜて又蓋をし15分放置。

皿に盛り、とっておいたねぎとパセリを飾って
出来上がり。



具沢山でうまい!


でも、トレジョーのアンドゥイユ…
ちょっと辛すぎだー!
IMG_7744.jpg


小さいお子様のいるご家庭ではキルバサ、
日本だと普通の粗挽きソーセージみたいなほうがいいかも。


あと本家のレシピは分厚いハムなんだけど
ベーコンに替えました。
IMG_7745.jpg

これもトレジョーのベーコン切れ端。
安いのがうれしいですな!


トマトペースト、これもトレジョーのだけど、
イタリア産で濃厚!
IMG_7746.jpg

結構便利!!



いや~お母さん、このアンドゥイユ
激辛だったね
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャンバラヤ、作った!

今日の晩御飯にジャンバラヤを作ったよ。ソーセージが辛いということでちょっとビビった私は普通のトレジョのサンドライドトマト入りチキンソーセージにしてみました。パセリを買うのを忘れちまったので、シラントロを代用。美味しかった!スプリングレタスのサラダも作ったので、それを混ぜたら、更においしく。レシピ、ありがとうございました。相変わらず、ひとんちの夕飯コピーしてます!それから、先日、テンペとアスパラガスも作った。子供にはまだあのテンペの良さがわからないようだけど、大人の私たちには大受け。レッドレンティルのサラダも挑戦したんだけど、茹でるのは5分だけ!って教えてくれてたのに、ちょっとよそ見したら2分も超過してしまい、柔らかくなりすぎた〜〜!しかも、あの日、パプリカがなかったのできゅうりを入れちゃったら、水っぽくなってしまい、、、。今度またリベンジするのだ〜〜!(でも、味はイケてた〜〜!)

| little lady | 2015/04/16 22:00 | URL |

little ladyさま

作ってくれてうれしーーーー!
そうそう、あのソーセージはあまりに辛すぎて、私も二度と
買うことはないかも。
パセリよりシラントロの方がいいんじゃないって、うちのあびも
言ってたので、little ladyさん正解!!
テンペうまいでしょ~。若干クセがあるのでお子様は苦手かもですね。
レッドレンティル、すごく小粒なんで茹で時間注意なんですよねー。
スープにするなら煮倒してもいいんだけど。
明日はレッドキヌアのサラダを作りますよ~。

| あびまま | 2015/04/16 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1196-6657b8ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析