うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニョッキ

今日のLAはひっさしぶりの雨でした。
photo 1

毎日毎日雲ひとつ無いと逆にイラッとくるもんね。
雨はなんか落ち着くな。


さて、Il Trammezzinoでニョッキデビューしたあび様が
ニョッキニョッキ言うので…


うちで作ってみたよ!
photo-2_20150408144232131.jpg

そう言えばコドモの頃よくあびばばが
作ってくれたな。


作り方(4人前くらい)は…


じゃがいも
(ラセットなら2個、男爵サイズなら4個)
の皮をむき、一口大に切って水から茹でる。

やわらかくなったらお湯を捨て、
ポテトマッシャーかヘラでつぶす。

荒熱がとれたら薄力粉を1カップ半と塩少々と卵1個を
加えて手で混ぜる。
必要なら小麦粉を加えながら、べとべとしなくなるまで、
生地がまとまるくらいまでこねる。

生地を4つくらいに分け、
粉をふった台の上で両手でコロコロし、
直径2cmくらいの円柱になったら、
包丁で1cm幅くらいに切り、
フォークを手前に引くようにあてて飾りを入れる
(ソースが良くからむように。)

沸騰したお湯に投入し、
浮き上がったらざるにあげる。

すぐ使わないようならサラダ油をからめておく。


あとはソースと混ぜるだけ。

ソースは何でもいいです。

今回はマリナラとアルフレドを半々に混ぜた
ピンクソースで。
photo-3_20150408144235998.jpg



お店のっぽくなったかな?
photo-4_201504081442377b3.jpg


ジャガイモと小麦粉なんで
お店で食べるより激安というのもいいですな!


うん、おいしかった!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NorCal も久しぶりの雨!

雨が降ると空気がきれいになるような気がするのでたまにはうれしいです。(でも基本、青空が好きだ〜〜〜!)
ニョッキ、意外に簡単に作れるんですね!明日の夕飯はニョッキだ!!(気合)先日、スパゲッティとあびママ特製スープで晩御飯したら、子供がかなり食いついた!!!大ヒットです!美味しかった。
そして、今日は焼肉タコスで決まり。牛肉のひき肉がなかったのでターキーのひき肉で、さっきすでに作ったよ。今日は金曜日の娘達のダンスのためのドレスを買いに学校の後、JusticeへGO!、、で帰ってきたら、この焼肉タコスを食べるのだ!ご飯にかけても美味しそうなので、ご飯も炊いておこう!いや〜、毎日レシピをありがとう!
また当分この辺りは雨が振りそうにないけど、カリフォルニア大丈夫なんだろうか!?もうすぐガーデニングしたいけど、気が引けちゃう〜〜!

| little lady | 2015/04/08 10:08 | URL |

little ladyさま

最近水不足が深刻みたいですからね~。

ニョッキは基本イモ餅と思ってもらえれば
大丈夫でーす。簡単だよ~。
スープ、どのスープだったのかな?
喜んでもらえてうれしいっす!!

タコ、ターキーで作ったらよりヘルシーでいいですね。
タコライスにするなら、沖縄風にレタスたっぷりもいいかも~。
Justice、うちのがきんちょにもJusticeの時代があったな~。
めっちゃカワイイですよね。

| あびまま | 2015/04/08 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1188-4953268a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析