うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pseudo拉麺

今日あび様は親友Aちゃんちに
お泊りに行ってます。
iPhoneの居場所サーチで見たら
今ネイルサロンにいるみたい。

このネイルサロン、10分くらい肩揉んでくれたり
スムージーが出てきたり、
いたれりつくせりのお店。

なんか随分お金持ってくなと思ったら
そういうことだったか…!

そして母さんはうちでラーメン。



ありがたいことにLAは和食材に不自由することは
ないのですが、
それでも家からは1時間ほど離れてるので、
急にラーメン食べたくなったらどうするか!?

ま、日系スーパーは無くても
近くにおいしいラーメン屋さんあるんだけど…

今日は海外在住邦人には割りと知られた
偽ラーメンを使って、
スープも即席で作ってみます!

偽ラーメンはこれ。
photo 1

なんとスパゲティ。

箱に記された茹で時間より1分くらい長く
茹でるだけなんだけど…


実は茹でるときにベーキングソーダ(重曹)を
大さじ1くらい加えるのだ!!

そうすると一瞬にラーメン屋さんみたいなにおいがします。



即席味噌ラーメンスープ(2人分)は…

鍋にバター大さじ2を熱し、
玉ねぎ1/4個千切りと
キャベツ千切り(ひとつかみ)を炒め、
水700cc、ガーリックパウダー大さじ1、
コンソメ顆粒小さじ1、ほんだし小さじ1、
味噌大さじ1を加えて煮立たせるだけ。

コンソメの代わりに中華だしでも。
ピリ辛がお好みならコチュジャンも適宜加える。


ねぎと味付け玉子のっけてできあがり!
photo 2

これが~、最初の一口を頬張るとき、
ものすごいラーメン屋さんの香りがするので不思議。

但し食べ進んでいくうちに
あ、これやっぱスパゲティだな…と思うけど(笑)。


スープはバターをたっぷり目に入れて
コクをだすのが秘訣。
ラーメンスープっぽくなります。


試してみてね!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベーキングソーダの不思議

そうそう!!ベーキングソーダであのラーメンの独特な風味がでるんですよね!私も一度作ってみて、感動したんだけども、私のスープがイマイチであまり納得のいく味がだせなかったんですよね。あびママ様のレシピでまた挑戦してみます。ネイルサロンで肩もんでくれたり、ジュースが出てくるなんて至れり尽くせりですね。ネイルサロンでもピンからキリまであるから、きっとあびちゃまが行ったサロンは高級どころなのかな?ああ、だれか、私の肩ももんでくれ!笑

| little lady | 2015/04/03 21:33 | URL |

キムチ鍋の素

期間限定の、キムチ鍋の素で、坦々麺にしますよー。
葱と豚ひき肉いためて、のっけます。これは、アメリカで食べた坦々麺の、パクリなの!

| hanako | 2015/04/04 01:04 | URL | ≫ EDIT

little ladyさま

おもしろいですよね~。
なんか手打ちでラーメン作る人は
アメリカでカンスイが手に入らないから生地に重曹入れるらしいです。
このスープは結構ラーメン屋さんぽいので試してみてください。
ネイルサロン、昨日はマンゴースムージー飲んだらしい(怒)。



hanakoさま

なるほどー、キムチ鍋の基、おいしそうですね~。
坦々麺食べたくなってきた。

| あびまま | 2015/04/04 19:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1184-b19eb6f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析