うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュリンプ・エトゥフェ

うちのあび様、今日から春休み
でも宿題たっぷりみたいで…



さて今夜はアメリカ南部、ケイジャン料理の
シュリンプ・エトゥフェを作ってみたよ。
IMG_7563.jpg

Shrimp Etouffee。
ルイジアナがもともとフランス領だったので
そういう影響を受けた料理が多いです。


でも作り方は簡単だ~。

材料(2人分くらい):

オリーブ油 大さじ2
ニンニク 1かけ (みじんぎり)
玉ねぎ 1/2個 (みじんぎり)
セロリ 1/2本 (みじんぎり)
小麦粉 大さじ3
水 600cc
コンソメ顆粒 小さじ1
粉末パプリカ 小さじ1/2
粉末クミン 小さじ1/2
みじん切りパセリ 大さじ1
トマトペースト 大さじ1 (多めのトマトピューレでもOK)
ウスターソース 小さじ1
ホットソース 適宜
むき海老 300~400gくらい
ピーマン 赤と青、それぞれみじん切りを適宜

ごはん (普通の白いご飯でも、サフランライスでも) 適宜


作り方:

フライパンにオリーブ油、にんにく、玉ねぎ、セロリ
を入れて中火で炒め、
玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉投入。
弱火でしばらく炒める。

よく混ぜながら水を少しずつ加える。
コンソメ顆粒~ホットペッパーまでの材料を加え、
時々混ぜながら煮汁がトロッとするまで
10分ほど煮る。

むき海老、ピーマンも加えて、あと5分くらい煮る。

ご飯とともにお皿に盛って出来上がり。



クミンの香りが超ケイジャン風です。
辛いのが好きならホットソースを大量に。
苦手な方は控えめにと、調節してください。

ホットソースはできればタバスコ(酸っぱい)じゃないほうが
いいです。



試してみてね~!


えびの尻尾も取ってくれた方が食べやすかった(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます


  
 

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yum!

南部の料理、シュリンプエトゥフェ、、、て知らなかったな〜。ガンボとかジャンバラヤくらいしか、、、。すごく美味しそうですね!!!
チビ達、エビが大好きだから食べそうだ。クミンがないから、買ってこなくちゃ!先日のキムチスープも試したいので、韓国系マーケットへ行くべ!(ところで、たい焼きは韓国が本家本元?友達がそのことで、このマーケットでちょっとした言い合いをしたらしい、、、こわっ!)
ところで、あび様、きれいなお嬢ちゃんね〜!先日のカラコンの写真、見ました!

| little lady | 2015/03/28 08:15 | URL |

little ladyさま

ガンボやジャンバラヤと似たような味です(笑)。
クミン味。
チビちゃん達にはホットソースで辛くなりすぎないように
ご注意を~。結構辛いv-42

いやいやいやいやいやいやいや、
日本のたい焼きが1930年代にあちらに
伝わったとウィキにも書いてるし。
お友達災難でしたね…

| あびまま | 2015/03/28 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1177-8aa708d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析