うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

欲張りティッカマサラ

金曜日です。

あび様の中間試験も終わり、
ホッとしたのか、ものすごい勢いで
べらべらとしゃべってます。


で、今夜はインド料理にしてみました!
IMG_7533.jpg


先日のロイヤルカレーカフェのヒヨコ豆マサラ
美味しかったので、
チキンティッカマサラと、
それにヒヨコ豆を合体させたちょっと欲張りな
チキンティッカチャナマサラ。
IMG_7536.jpg

作り方(レシピ参照:food.com

鶏もも肉200gを一口大に切り、
ヨーグルト 1カップ
カレー粉 小さじ2
レモン汁 大さじ1
を混ぜたものに漬けておく(1時間~1日)。

それをフライパンで焼いておく。

鍋にバター大さじ1を入れて火にかけ、
ニンニク2かけ(おろし)としょうが1かけ(おろし)を炒め、
カレー粉大さじ2と粉末パプリカ大さじ1を加えてさっと炒め、
トマトピューレ1カップと砂糖大さじ1を加えて
弱火で15分煮る。

生クリーム1カップを加え、焼いた鶏肉と
ヒヨコ豆の水煮1缶を加えて更に5分煮る。

器に盛り、パクチーみじん切りを飾る。



次にカリフラワーとジャガイモの煮物、
アルーゴビ。
IMG_7535.jpg

作り方(レシピ参照:Jamie Oliver

カリフラワー1/2玉は手で小さく裂き、
沸騰したお湯に入れて1分茹で、
ざるにあげておく。(茹で汁はとっておく)。

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、
一口大に切ったジャガイモ2個と
カレー粉小さじ2を炒め、
カリフラワーの茹で汁を加え(じゃがいもがかぶるくらい)、
ふたをしてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

ふたを取り、カリフラワーと冷凍グリンピース適宜を加え、
汁気が無くなるまで煮、塩こしょうで味を調える。
器に盛り、パクチーを飾る。

ジャガイモがかなり煮崩れました。煮過ぎ注意です!


バスマティライスも忘れずに。



うまいな、印度!!
IMG_7539.jpg


あび様はマンゴーラッシーの代わりに
マンゴーカルピス。
IMG_7540.jpg


母さんはビール飲んじゃう。
IMG_7543.jpg

これ、Mendocino Farmsで飲んで超おいしかった
ロサンゼルスの地ビールです。
苦くなくてコロナっぽいです。



母さん、なんか最近良くビール飲んでませんか??(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

ロサンゼルス(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは!

チキンとひよこ豆のマサラカレーのレシピが!!!ご存知のように(いや、知らないって)チキンティカマサラを毎日食べてもまだ足りないくらい大好きなわたくし。自分で作りたいと思っては、でもきっとインドのいろんなスパイスがないと作れないんだと勝手に決め込んで一度もトライしたことないのだけれど、家にある材料で作れるんですね〜!うれしびっくりです!来週、子供が学校に戻ったら、ゆっくり家で作ってみます。(子供が家にいると、何だかんだと要求が多いので、料理失敗することが多い、、、のは私だけか?)カリフラワーとポテトもね。
(今日はそばサラダを食べたくて、ドレッシングを作って、後はそば茹でて、野菜切ったらOKの状態だったのに、今夜はピザ食べに行きた〜い!だと〜〜〜〜!、、、なので、ドレッシングは冷蔵庫で明日まで待機中です。味見したけど、おいしかった~!明日のお昼に食べちゃおうかな〜!)

| little lady | 2015/03/20 21:47 | URL |

little ladyさま

お~、ここにもチキンティッカマサラ好きが!!
元のレシピでは色々スパイス使ってたんですけど、
S&Bカレー粉ならそれ全部入ってるだろうと思って
使っちゃいました(笑)。
トマトピューレの種類によっては酸っぱかったりするかもなので、
砂糖入れて調整してみてくださーい!

ピザ食べたい。

| あびまま | 2015/03/21 21:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1170-c414bcc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析