うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイジ牧場:いろいろ体験してきたよ!

今日は長沼町の丘の上にあるハイジ牧場
に行ってきましたよ。

石狩平野が見渡せます。
DSC02344.jpg

馬に乗ったり…
DSC02336.jpg


うさぎにさわったり…
DSC02349.jpg

ヤギの赤ちゃんにミルクもあげました。
DSC02299.jpg


さて、ここハイジ牧場ではいろんな体験もできます。
まずは牛乳豆腐を作ってみましたよ。
カテージチーズみたいなもん。

牛乳を火にかけて70℃に温めます。
DSC02305.jpg

酢を加えると分離…
DSC02310.jpg

かたまりを漉してできあがり!
DSC02312.jpg

ラズベリーソースと醤油が用意されてます。
DSC02315.jpg
おいし~!


次はバターを作りました。
瓶に生クリーム、冷水、氷を入れて10分ほどシャカシャカ
DSC02317.jpg

あび様ガンバレ!
DSC02319.jpg

分離してきたら今度は瓶を回すようにして
バターを固まりにしてできあがり
DSC02322.jpg
クラッカーと一緒に食べました。
売ってるのとは全然違う、やわらかいうまさ!!


そして次は羊毛で羊を作ってみましたよ。

ほわほわの羊毛を針でプスプスさすと固くフェルト状
になってくるので、形を作っていきます。
DSC02325.jpg

それに刈ったそのままの羊毛を巻いてプスプス…
茶色の羊毛をくるっと巻いて角にします。
DSC02332.jpg
へ~、なにこれ。おもしろいね。


これは見本↓
DSC02333.jpg


そしてあび様作は…
DSC02334.jpg
顔が平面になっちゃたので、ちょいサル系。
でもかわいいでしょ?


…と、こんないろいろ体験ができる楽しいところです。
11月3日日までは毎日営業してるそうなんで、
北海道にお越しの際は是非!!

ハイジ牧場
北海道夕張郡長沼町東9線南2番地
0123-88-0011



ちょっと遅めのランチは337号線沿いにある
ふれあいファームいずみにて手打ちそば。
DSC02352.jpg
野菜を売っている店の奥が食堂になってるんですが、
こんなプレハブの建物で~?と思ってしまいますが、
実はこの手打ちそばがコシが強くて超うまい!!


ドライブがてらお昼時に是非おすすめです。


あ~、おもしろかったね!
DSC02348.jpg



| うまいぞ北海道 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなー

ハイジ牧場、楽しそう♪
私が遊びに行ったら、連れてって~^^
カッテージチーズもバターも、そうやって作れるんだね。
こっちにいる間は買った方が安いし、簡単だけど、
日本に帰ったら、カッテージは作ってみる!
あび様、いい体験いっぱいしてるね~♪

| まっころ | 2008/08/21 03:41 | URL |

あび様、貴重な経験ができて夏のいい思い出になりそうですね。

今日は写真にコメントしま~す。
①やっぱ北海道は広いっすねぇ~!!
 ハイジ牧場ってセバスチャンやロッテンマイヤーさんはいるんでしょうか?
 ロリータ展望台じゃなくて良かったです。
②馬に乗ると足の付け根全体が痛くなるので私はNo thanksです。
③ウサギも暑いんでしょうか? 日陰でやる気ないですね。
 正露丸のようなう○ちにご注意を!
④こんなの体験できるんですか。情操教育にいいですね。
⑤~⑦特にコメントなし。
⑧ラズベリーソースか醤油の選択って極端ですね。
 見た目サワークリームっぽい。
⑨⑩うちの子供にやらせると手を振らず頭が異様に動きます。
⑪無塩バターですか? 中年の私には身体に優しいかも。
⑫羊毛を刺すとフェルト状になるんですね。
 おっさんはレベルが上がった。かしこさが+1になった…
⑬見本は上手いですね。子供のハートをがっちりキープですか。
⑭新種の動物は発見。手作り感が伝わってきます。
⑮うどん好みの私としては左上のてんぷらに目が釘付け。
⑯ロン毛の羊。この2匹も作品用に毛を刈り取られる運命??

| father | 2008/08/21 09:26 | URL | ≫ EDIT

うまいぞ北海道になってからというもの、ワタシのおんぼろPCだとなぜかステキ写真様達に会えなくてv-356
やっとこさうまくいきました~♪
北海道のひろ~い大地!自然!
そして美味すぎフード!!いいないいな~☆
チーズにバター…わぁぁ。ワタシも絶対やろう(いつのことやら?)
そしてヒツジさん達もっ!こういうのにも弱いので、とりあえず全員もらって帰りたいです(おいおいe-263

| ぽんごめりぃ | 2008/08/22 05:43 | URL |

キャー可愛い!

四角いサルゥ~可愛すぎるよぉ~
あ、ごめんごめん、羊ちゃんv-345
でも、見れば見るほど、つのが耳に見えるv-14ププッ。可愛すぎる!
夏休み、たくさん遊んでね~♪

| のしもち | 2008/08/22 10:28 | URL |

ハイジ牧場、名前が可愛い~♪♪
北海道って、写真でみても空気が綺麗~♪良いですねえ、素敵ですねえ。応援ぽち!っとしときます^^

| Sala-アメリカごはん- | 2008/08/22 18:24 | URL | ≫ EDIT

まっころっち
うん、カテージチーズ手作りはおいしいよ。
イギリスはわかんないけど、アメリカのはしょっぱいんだよね。
だからこれからも手作りしよーと思ったよ。

father殿
①セバスチャン、ロッテンマイヤーはいなかったけど、
ペーターが馬に乗せてくれたよん。
⑧私的には醤油がうまかったです。
⑮実は天ぷらはカリカリしすぎでイマイチだったんです…
でもそばが激ウマ!うどん派fatherさんにもぜひ!!

ぽんごめりぃっち
見えるようになったすか?
ヒツジさん、餌あげるときは結構怖いよ!
北海道きたらチーズ、バター造り体験してみてね!

のしもち師匠
猿でしょ!?猿なのよ。
口の部分がとんがらなかっただけで
猿になるのね~!

Sala様
はじめまして!コメントありがとうございます。
ハイジ牧場かわいいでしょ?
私が子供のころからあるんですよー!



| あびまま | 2008/08/27 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/114-f43dd183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析