うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スプリットピースープ

2月なのに、ここんとこ連日80F(26℃)越えの
LAです。

気温的には冷やしラーメンって感じですが、
今夜はスプリットピースープ。
IMG_7282.jpg




このハムの切れっ端パック、
IMG_7283.jpg

2年前にスプリットピースープを投稿した時も
登場しましたが、
2年経った今も1パウンドあたり$3.99と
全く同じ価格で笑った!


お買い得です


作り方は超簡単。

これは約4人前:

鍋にオリーブオイル適宜を熱し、
玉ねぎ1/2個とにんにく1かけのみじん切りを
炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら人参1/2本のさいころ切りと
セロリ1/2本の小口切りを加えて数分炒めます。

ハム(ベーコンでも)100~150gを一口サイズに切って加えて
さらに炒めます。

乾燥スプリットピー200gを水で洗って加えます。

水を豆がかぶるよりもっと多めに入れ、
ベイリーフ(ローリエ)と、あればタイムを投入。
沸騰したら弱火にしてふたをし、
途中かきまぜながら30~40分煮込みます。

豆の形が残ってるほうがよければ短時間、
豆がどろどろになるほうがよければ長く煮ます。

好みの濃度になったらふたを取り、
牛乳1/2カップを加え、更に10分煮てできあがり。


クルトンを添えて食べよう。
IMG_7285.jpg

うちのあび様、食パンの耳がキライで、
サンドイッチ作ってあげる時も、耳を切って、
さらに半分に切ったフィンガーサンドイッチ
というメンドクサイやつ…。

なのでパンの耳が異常に余る!

これを1日干してからドライトーストにして
クルトン作ってます(オイルスプレーとかはしない)。



ピザの端っこもキライ。
でもバゲットとかは大好き。(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グリーンピース

グリーンピースで、代用できるかな?
春に、でてきたら、チャレンジ!
私、パンの耳がないサンドが、苦手。
ピザの耳も、大好き。
。。。あびさま、お嬢様だからだ!
玄米も、好きじゃないよね?
あー庶民な私(笑)

パン耳は、冷凍しておいて、フープロで、パン粉にしちゃうんです。
これはこれで、便利でーす。

| hanako | 2015/02/14 01:32 | URL | ≫ EDIT

hanakoさま

これ、えんどう豆を乾燥させたもので
元はグリーンピースなんで、出来ると思いますよ!
ちょっと食感とかが違うかも知れないけど。

私もピザの耳好き~。
うちのあび様、玄米は食べます。
でも続くといやがる(笑)。

うちのフリーザーにもたんまり入ってます、パン耳。
パン粉もたまにやりますね。

| あびまま | 2015/02/14 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1135-fd1f9389

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析