うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベークド豆腐

今日は、豆腐を味付けしてオーブンで焼く
アメリカの逆輸入豆腐レシピです。

あれ、でも私はアメリカにいるから
逆輸入じゃないのか…

まあ、いいや。

オリジナルのレシピはこちらです

材料:

木綿豆腐 1パック

マリネ液
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1
米酢 大さじ1
水 大さじ1

あと、カリッとさせたかったら
片栗粉又はコーンスターチ 大さじ1

作り方:

豆腐はペーパータオルにくるんで、
上に皿を載せ、何か重石をして15~30分水切りします。
IMG_7278.jpg


水切りをした豆腐をサイコロ切りにし、
マリネ液と一緒にジップロックにいれ、
空気を抜いて、最低30分、最長一晩、冷蔵庫で漬けます。

オーブンを175℃(350F)に予熱セット。

天板にパーチメントペーパーを敷き、
漬けた豆腐の水気を切って並べます。
IMG_7279.jpg

カリカリにさせたい方は、片栗粉をまぶす。
(ただしカリカリなのは熱々のときだけです)

オーブンに入れ、10分毎にひっくり返しながら
側面がちょっと膨らむくらいまで20~45分焼く。
(私は40分焼きました)


和風ドレッシングをかけたサラダに超合います!
IMG_7280.jpg


残った豆腐は冷蔵庫で1週間保存可能。


厚揚げのように揚げてないからサッパリしてるし、
スナックに食べるのも良さそうです。


明日のお弁当に持ってく!(あび)
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとぉ、ベークド豆腐!
オーブンで焼くっていう発想は無かったです。

リンク先に Baked tofu is magical とあって、食感に
驚いたみたいですね。なんだろうアメリカ版揚げ出し豆腐?
なのかなぁ。
今時分はおでんの出汁で豆腐を煮て食べるのがマイブーム
なんですが、これはいいなぁ・・・。
と、思いつつ、今日は木綿豆腐の冷奴をつまみにビールを
やってました。


| loy | 2015/02/12 04:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。 アメリカの豆腐ってなぜにこんなに固いの?硬いに近い。。。 って思いません?
たまに お豆腐食べながらのどに詰まりそうになったり。それなのにEX EXhard とか並んでいたりしてそれをまたポイポイカートに入れているフィリピーノとか見てたりして。(炒めて食べるんだろうな。中国のお豆腐って固いんですよね、確か。)
私は 日本的な柔らかいのが好きなんですけど、ハウスのヤツは味が薄いからもう一つでハワイのローカル物を買おうとすると、賞味期限が短いのとやけにお値段が張る。(ハウスが$2しなくても片方は$7近い) セールの時にお豆腐いやっていうほど食べてます。

| いつも覗き見 | 2015/02/12 15:33 | URL |

loyさま

ベークド豆腐は結構真空パックで
市販もされてます。
でも自分で作ったほうがおいしい~。

わ゛ー、おでんの出汁で豆腐を煮て食べる
っていう発想がこちらには無かったです。
絶対うまそーーーーー!
それもやってみよっと。



いつも覗き見さま

硬いですよねー。私も絹ごし派です。
よく買うのはマルカイのSOFTです。
こちらでもローカルの明治豆腐というのが
あって、そこのざる豆腐がめちゃくちゃ
うまいです。

| あびまま | 2015/02/12 23:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1133-f438ae09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析