うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あび様のファンネルケーキ

うちのあび様、ちっちゃい頃は
甘いものがそんなに好きではなく、
おやつもオリーブとか、漬物とか珍味とか
ばっかり食べてたんだけど…


最近の口癖は、ご飯食べた後


「なんか甘~いの食べたくない?」


で、今夜は自分で甘~いの作ってました。


ファンネルケーキ。
IMG_7157.jpg

お祭りで良くみる揚げ菓子。
ベニエとかドーナツに似てる。
あび様はよくHot Dog on the Stick
というコーンドッグやさんで買ってます。

ファンネル(じょうご)に生地を入れて
揚げ油に投入し、渦巻状にして揚げるんだけど、
生地が硬かったみたいでぷちぷちになってます。


でもこれがうまーーい!
ぷくっと膨らんで、外はカリッと
中はもちっとしてます。

作り方は、Taste of Home参照。

材料(原文の半量)
卵 1個
牛乳 120cc
水 120cc
バニラエクストラクト 小さじ1/4
(又はバニラエッセンス 数滴)
薄力粉 185g
グラニュー糖 大さじ2
ベーキングパウダー 大さじ1/2
塩 ひとつまみ
揚げ油 適宜
粉砂糖 適宜

作り方

ボールに卵を入れて溶き、牛乳、水、バニラを入れて
良く混ぜる。

薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、塩を加えて
泡だて器でダマがなくなるまで混ぜる。

じょうご(漏斗)に生地を入れ、
190℃に熱した油に、じょうごの先から生地を流しいれる
(じょうごで円を描くようにして生地が渦巻状になるように)。

2分揚げたらひっくり返してもう2分揚げる。
狐色になったらできあがり。
ペーパータオルに上げ、紅茶漉しを使って粉砂糖をふる。

熱いうちに食べる!

うまいっ!




ありがとう、あび様。

母さんは君がそうしてファンネルケーキを揚げている間、
君の携帯をまたカワイクしておきましたっ
IMG_7156.jpg


もう!またびっくりしたよ!!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| あび様の作品 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あび様自分で作るのが偉い!
揚げ物大好きなので、これは美味しいに違いない。

マツコ迫力ありすぎ(笑)

そおいえば昔”金髪の三輪さん”の写真を待ち受けにするとラッキーてのが流行って子供のを変えてあげたらめちゃくちゃ怒られたの思い出した。。。親心が解ってないな~

| 小春 | 2015/01/24 01:59 | URL | ≫ EDIT

小春さま

なんか最近食い意地はってきてます、あいつ(笑)。
ポテトとかも自分で揚げてる。

マツコ、速攻消されました~。

金髪の三輪さんって初めて聞きました。
早速今夜やってみます(笑)!!

| あびまま | 2015/01/25 20:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1122-4867d93e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析