うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひよこ豆Hummus

今日明日大雨のLAです。

気温も下がってきたし、
ホリデーシーズンだし、

年末~って雰囲気になってきた!

さて、最近ひよこ豆(ガルバンゾ)を
ちょこちょこ食べてます。

乾燥ひよこ豆を一晩水に漬けて
1時間ゆでたのをおやつにそのまま
食べるのがお気に入り。


なんですが、今回はちょっと手を加え、
中東でポピュラーなひよこ豆のディップ、
Hummus(アメリカではハマス)をご紹介します。


缶詰の茹でひよこ豆425gを使ったレシピです。
乾燥豆を戻して茹でたのを使ってもオッケー!
(茹で汁はとっておいてね)


材料

茹でひよこ豆缶x1 (425g)
レモン汁 1個分
タヒーニ 大さじ3くらい
(ごまペースト。なければ錬りゴマでも)
にんにく 2かけ
オリーブ油 大さじ2
塩適宜
パセリと粉末パプリカ適宜


作り方

パセリと粉末パプリカ以外の材料を
全部ミキサーかフードプロセッサーで混ぜる。
(缶の中の茹で汁も半分加える。
乾燥豆茹でたのなら、その茹で汁お玉1杯くらい)

結構ゆるいペースト状になるよう、必要なら
茹で汁を加える。

味をみて必要なら塩を加える。

ボールに盛り、オリーブ油適宜(分量外)、
パセリ、パプリカをふり、
もしあれば、粉末クミンもふりかける。

トーストしたピタパンにつけて食べます。


今の季節、パーティーの前菜にもいいよん。
IMG_6754.jpg


なお、缶詰ひよこ豆だと、茹で汁がゼリー状に
固まってる場合があります。
乾燥豆を戻して茹でても、冷えた茹で汁が
煮こごりになってる場合があります。
でもたんぱく質なんで、食べて大丈夫でーす。


おためしあれ!



個人的にはピタパンをカリカリにトーストして
ディップするのが好きかも。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます



  



| 世界なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ストライク!

わーい!
ひよこ豆大好きなんです!
豆から茹でたら、つまみ食いの嵐!(笑)
作ってみます!
またご報告します!

クリスマスは、ままさんのレシピで
できそうなのを探して、作ります。
ラザニアは、大ウケだったので
リクエストされそうです(笑)

| hanako | 2014/12/03 03:27 | URL | ≫ EDIT

hanakoさま

おいしいですよねー、ひよこ豆!!
このディップ、フープロがーーーっ!で
できちゃうので是非やってみてください。

ラザニア、大受けでよかった~。
なに作るのかな~?
また教えてくださいね。

| あびまま | 2014/12/03 22:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1091-f39a1c64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析