うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塩味ゆで卵

なんだかんだ言って、
地球で一番おいしいお菓子は…


これじゃない??
IMG_6656_20140903154433217.jpg

子供の頃のおやつでテンションあがったな~とか、
親戚の家とか行くと絶対でてきたよな~とか、
っていう懐かしさもあるけど、
今普通に食べても超うまい。

あび様も日系スーパーで見かけると、
とりあえずルマンドはカートに入れるし。

小さな子が食べても、ばあちゃんが食べても、
いつの時代に食べても安定してうまい。

ありがとう、ルマンド!!!



さて、帰省中にモーニングバード観てたら
前から気になってた、コンビニのゆで卵がでてきた。
殻をむいて何もつけずに食べても塩味の
不思議な卵。

その作り方が番組で紹介されたではありませんか!!!


もう絶対やろうと思ってて、ついにやりました。

モーニングバード2014-8-12放送
『味付けゆで卵の作り方』

塩水の準備

(1)フタのついたタッパーに水200ml・塩50gを入れてかき混ぜる。
※塩水はゆで卵がひたる程度。水の量によって塩の量も変えてください(水100mlにつき塩25g)。

(2)調合した塩水を一晩(12時間)冷蔵庫で冷やす。

ゆで卵づくり

(1)「卵の穴あけ器」で卵の丸みをおびた部分に穴をあける。

(2)沸騰したお湯に卵を入れて茹でる。時間は半熟(白身が固まり、黄身もトロリ)で7分、固ゆで(黄身の芯以外、しっかりと火が入る)で10分。

(3)冷蔵庫で冷やしておいた塩水を取り出し、茹であがったばかりの卵を入れる。

(4)冷蔵庫で一晩(12~24時間)冷やす。

(5)水でゆで卵をすすいで出来上がり。


…ということだったので、
塩水を1晩冷やし、卵をゆでた。
IMG_6665.jpg

卵の穴あけ器はアメリカのダイソーで売ってなかったので省略。

12時間~24時間冷蔵庫とのことでしたが、
うちで買ってるハッピーエッグ、
殻がめちゃめちゃ硬くて分厚い(ダチョウの卵か、と思うくらい)ので、
3日間冷蔵庫に入れときました。
IMG_6667.jpg



で、3日後食べてみたんですが…

うん!塩味ついてる~!ほんの少しだけ~(笑)!

ハッピーエッグの殻、おそるべし。
今度は4日間漬けとこう。


でも、これ結構すごい量の塩使うんですよね。
普通に茹でて、塩かけて食べたほうが…

とか言わない!!


あび様はそれほど感動を見せず
なんか大量の塩と時間を費やした割りに…
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| うまいもの | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

源氏パイもいいなあ

卵の殻も生きてるというか、ちゃんと浸透するん
ですねえ。にしても、その幸せ卵、ダチョウクラスの
固さって…。やはりサイズもデカイんでしょか。

ルマンド、地球イチときましたかー。確かに万人受け
するというか、これ嫌いな人あんまりおらんでしょうなあ。
わたしゃ、同じくブルボンのホワイトロリータも好きです。

| ふじつぼだんき | 2014/09/04 01:11 | URL | ≫ EDIT

ふじつぼだんき様

源氏パイ、遠足に絶対持っていった~!!

幸せ卵はダチョウくらい硬いんですけど、
サイズは普通の鶏卵でーす。

ルマンド、レーズンサンドの好き嫌い分かれっぷり
に対して、ほんと、嫌いな人って少ないでしょうね。

ホワイトロリータもおいしいですよね。
コーヒーと一緒に食べると特にうまい!

| あびまま | 2014/09/08 21:11 | URL |

卵のあなあけ

押しピンでもいいし、スプーンの背中で、ちょっと叩いて陥没させても。
穴あけないと、味が染み込まないの。

| hanako | 2015/01/10 01:10 | URL | ≫ EDIT

hanakoさま

なるほどね~。
今度(つーか、やるのか??)は穴あけて
やってみます!

| あびまま | 2015/01/12 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1079-73155f1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析