うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チキンマッツォ&ヌードルスープ

以前ご紹介した、ジューイッシュペニシリン、
風邪の特効薬と言われるチキンスープですが…

うちから近いベンチュラ大通りにある
Art'sというデリカテッセン&レストラン。

ここは、
チキンマッツォボールスープや…
photo 2
(マッツォボールスープでかっ)

あび様マッツオきらいなので
チキンヌードルスープなんかがおいしいんですが…
photo 1
(一緒についてくるのは自家製ベーグルチップス)


ヌードルとマッツォボールが両方
入ってるやつもあるんです。



今日は家でそれを作ったよ。


ジューイッシュ食品コーナーに売ってる
マッツオボールミックス。
photo1_20140529143823fb5.jpg

マッツオというクラッカーみたいなのを
粉砕したやつで、
これにサラダ油と卵を混ぜて15分おいてから
ボール状にして、茹でます。


チキンブロスを水で薄め、鶏肉、人参、玉ねぎ
セロリ、ローリエ、パセリを加えて煮込み、
お好きなパスタ(今回はSpatzle)を加えて、
更にゆでたマッツォボールを加えます。

IMG_6104.jpg

麩と魚のすり身の中間みたいな食感で
味もくせがなくおいしいと思うんだけど…

あび様はこの食感がだめみたい。



断面サービス。
IMG_6105.jpg



お母さん、私のスープにはマッツォボール
入れないでね!!
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンク先拝見しました。

Jewishと書いてあったのでひょっとして・・・と
思ったらやっぱり・・・

なんとー! Matzoは出エジプト記にまで遡れるとある
ではありませんか!!(Wikiより)

わたくし事ですが、なんか鳥肌が立ちました。
あ、変な意味じゃなくてです。
これはPenicillinではなくて、気を元に戻す食べ物
なのかもしれませんね。日本では気が枯れることを
けがれと言いますが、ひょっとすると古代のユダヤ人
たちも同じ考えを持っていたのかもしれませんね。
う~ん浪漫だあ。

楽しくなりますね。

| loy | 2014/05/29 00:59 | URL | ≫ EDIT

loyさま

エジプト出るときに、パンを発酵させる
時間がなくて平ぺったいパン食べた名残で、
今もパスオーバー中(キリスト教のイースターの
時期とかぶる)は発酵させたパン禁止なんですって。


ほおおお、けがれって気が枯れるから来てるんですね!
今初めて知りましたよ!

色々勉強になるわ~!!

| あびまま | 2014/05/30 22:44 | URL |

マッツォボール

いつもこっそり遊びに来てます。
今日は、このマッツォボールの謎が解けてうれしくて、多分初コメント?
マッツォボール、ずぅ~っと気になってました。
でも、試してみる勇気がありませんでした。
一体なんなんだろ~と長い間の謎が解けました。
今度、トライしてみようと思います。

| Sasha | 2014/06/05 08:12 | URL | ≫ EDIT

Sashaさま

こっそりと言わず、どんどん遊びに
来てくださーい(笑)!
マッツォボール、私も最初はなんだと
思ったんですけど、ホワホワしてておいしいですよ!
Mixを使えば簡単なので試してみてください!

| あびまま | 2014/06/05 09:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1047-82f1f0d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析