うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製ブルーミンオニオン

日本にもあるステーキレストランチェーンの
アウトバック・ステーキハウス。
そこの名物ブルーミン・オニオン!
玉ねぎをお花のように開いて丸ごと揚げた
オニオンリングの変形バージョンなんだけど、

…あれ、うまいよね~!


そのコピーキャットレシピが
フードネットワークのウェブサイトにのっていた~!


ので、早速作ってみたよ。

で…レシピです。
(分量は日本のカップに変えてます。
アメリカで作る方は、本家フードネットワーク
ウェブサイトご参照ください。)


まずはディッピング・ソース。

マヨネーズ 大さじ2
サワークリーム 大さじ2
ケチャップ 小さじ1 1/2
ウスターソース 小さじ1/2
ホースラディッシュ 大さじ2 
  (チューブのわさびでもOK!私はわさび小さじ1にした)
粉末パプリカ 小さじ1/4
カイエンペッパー 少々 (一味でも)
塩コショウ 少々

これを全部混ぜておきます。


次に玉ねぎをまぶす用粉末衣。

ジップロックかなんかに、
薄力粉 3カップ
カイエンペッパー 小さじ1 (一味でも)
粉末パプリカ 大さじ2
乾燥タイム 小さじ1/2
乾燥オレガノ 小さじ1/2
粉末クミン 小さじ1/2
黒コショウ 適宜
を入れて混ぜておきます。

次に玉ねぎを浸す用液体衣。

ボールに、
全卵 2個
牛乳 3カップ
水 1.5カップ
を入れて混ぜておきます。

次にメインの玉ねぎ。
なるべく大きな玉ねぎを使用。

玉ねぎの先端(根じゃない方)を切り落とし、
外の皮をむきます。
IMG_6064.jpg

先端を切り落としたほうを下にしてまな板に置き、
根から少し離れたところに包丁をいれ、
垂直に切り、玉ねぎを4分割します。
IMG_6065.jpg IMG_6066.jpg IMG_6066_20140523145505de0.jpg
4分割のそれぞれ真ん中にまた包丁を入れ、8分割にし、
さらにそれぞれの真ん中にまた包丁を入れ、
最終的に16分割します。


玉ねぎをひっくり返し、切れ目から一枚一枚
花びらをむくように開きます。
IMG_6067.jpg


これをジップロックの粉末衣の中に入れ、
花びら一枚一枚に粉をまぶすように袋を振ります。
それをとりだして余分な粉をはたき、
こんどはボールの液体衣につけます。
IMG_6068.jpg IMG_6069.jpg

それをもう一度粉末衣につけ、
もう一度液体衣につけて、ダブル衣にします。

揚げ油を200℃くらいに熱し、
玉ねぎの花が開いたほうを下にして、
網かなんかでそっと揚げ油の中に投入します。

3分経ったらひっくり返し(根が下になる)、
更に3分揚げます。

上がったら網かなんかで取り出し、油を切り、
皿に盛って、必要なら塩コショウを振り、
前述のディッピングソースを添えて供します。

ひゃっはー!揚がったよ!
IMG_6072.jpg

ちょっと団子になったけど、玉ねぎの花完成。

ディップを添えて。
IMG_6074.jpg

花びらを手ではがすようにして、ディップにつけて食べるよ。


うまーーい!本家の味!
玉ねぎも甘い~

玉ねぎも衣もディップも全部おいしいっす。

うちのあび様も、「これ、絶対また作ってね!」
と、絶賛いただきました。

是非是非おススメします!!!!

2014年5月26日追記:
ディップ用のマヨネーズはアメリカの薄いヤツがいいです。
この後QPで作ってみたら酸味がきつかったです。



皆さんも是非作ってみてください
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| アメリカなレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしい~!
思い出すよ、アウトバックのオニオン。

これ私も1度作ろうと思ってチェックしたことある。
切れ目が難しそうだなあと思って作らずに二の足踏んでた。
あびままちん、さすがだね。めちゃめちゃ上手に花咲いたじゃん。

私の行ってたお店も日本人がまったくいなくてローカルばっかりだったけど日本人の私が食べてもおいしかった。
今、日本だと都内ばっかりみたいだから早く全国的にお店ができてほしい。

| なめっぴ | 2014/05/23 04:07 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

切るのはぜんぜん難しくないよ。
でも衣付けが難しかった。
粉と液体の間を行ったりきたり、
カウンターの上が大惨事(笑)!

同じ衣とディップで普通のオニオンリングにしても
うまいと思う。

| あびまま | 2014/05/23 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1041-1f18db77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析