うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねぎ玉豚丼

今日のLAも外に出ると熱風を浴びる1日でした。
夏バテしちゃうよ~!


某牛丼やさんのねぎ玉牛丼をまねしてみた
…豚肉で。
IMG_5968.jpg

3~4人分
鍋にたまねぎ1/2個の薄切りと日本酒1/4カップくらいを入れて
火にかける。

沸騰したら水400ccくらい、ガーリックパウダーひとふりし、
再び沸騰したら、豚肉薄切り350gくらいを加えて煮る。

肉の色が変わってきたら砂糖大さじ2、塩こしょう適宜、
醤油大さじ2くらいを加えて肉に火が通るまで煮る(煮過ぎない)。

丼ご飯の上に盛り、長ねぎの小口切りを大量にのっける。

コチュジャン大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ少々、水50cc位
を混ぜたソースを作り、ねぎの上に適宜かける。

温泉卵をのっけて(日本なら生卵でも)できあがり~!

肉、ねぎ、甘辛だれ、卵…
おいしいどころが揃ってます!!


あび様的にはねぎがちょっと多すぎた感。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2連続で「プロか?!」と思うすごいの作ってるね。
これなんてコチジャン入りの甘辛ソースとか、本格的すぎる~。

生卵より温泉たまごの方が手がかかってるし、私はだんぜんこっち支持する。

これなら「あび家」として売れる。(笑)

トルティーヤ、やっぱりトルティーヤなんだ。(笑)

| なめっぴ | 2014/05/16 02:38 | URL | ≫ EDIT

ぅぅ・・・ネギ大量・・大好きです。v-10

でもって、卵を崩すタイミングはというと、最初
かなぁ。多分一撃を加えた後に、豪快にいく格好
になりますね。味噌汁は大根で決まりです。ハイ。

あ、そうそう家の田舎では大根の葉もちゃんと漬物
であるんですよね。熱々のご飯に本当にあいます。
あの辛味が何ともいえないです。それとかぶの
漬物も最高です。


つい最近なんですが、豚肉を茹でてそれにネギを
どさっとのっけてポン酢をがーーっとかけて食べ
たら美味しかったです。

なんとなく、豆腐と厚揚げの代りに豚肉にしただけ
なんですが、いけました。
最近、茹で豚ポン酢にはまってます。


あああ! 茹で豚レモンはどうでしょうね。


| loy | 2014/05/16 09:31 | URL | ≫ EDIT

なめっぴたん

コチュジャン甘辛だれは●き家さん
のパクリ~v-8
こっちにも上陸しないかな~す●家!

生卵はこっちだとちょっと心配なので
必要に駆られての温玉なんだけどね。
でも大好き~。

あび家…出店しよっかな(笑)。



loyさま

ねぎ…子供の頃は大嫌いだったけど、
いいっすよね~!!

卵に一撃加える前に、
ちょっと一口食べたい(笑)。


大根の葉の漬物…サイコー!!
食べたい!
白いご飯にそれだけでイイ!!

茹で豚、夏にぴったりですな。
茹で豚ポン酢でも茹で豚レモンでもいい!
ねぎをどっさりのせて…やってみます。
豚はビタミンB群とれるし、私も豚派っす。

| あびまま | 2014/05/16 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1035-9a6ce7ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析