うまいぞLA

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餃子カレー

私が小学生の頃…


札幌の従兄弟、Aくんの家に行くのが楽しみでした。


私より1つ年下なんだけど、さすが札幌というか
なんか都会の子という感じで。

しかもAくんは一人っ子で、おもちゃも最新のもの
何でも買ってもらえて…
コンピューターみたいなのを自分で組み立てるキット
も発売と共にゲットしててうらやましかったな~。



北の国からで言えばツトム君みたいな?



で、ある時ツトム君…じゃなかった、従兄弟のA君んちの
前の公園で遊んでいるとき、A君が
「みよしのにカレー食いに行こうぜ~」と誘う。


それぞれの両親はA君宅内で歓談中。


こ、子供たちだけで「みよしの」とか行っていいの?
田舎モノの私と弟はちょっとびびる。

(あ、ちなみに「みよしの」とは札幌中心に
道内で展開している餃子チェーンです)


そうしてA君、私、私の弟は3人でA君宅から徒歩5分
ほどのみよしのへ…。


(徒歩で外食できるとこにいけるなんて、
やっぱ札幌すげーな!)と。


で、みよしのに到着。カウンターに3人並んで座り、
A君は
びっくりカレー3つね。」と慣れた感じでご注文。


出てきたびっくりカレーは、具もトッピングも無い
超シンプルなカレー。
でもすごいおいしかった!


お会計も、おこずかいたくさんもらってるA君が
スマートに済ませる(笑)


A君宅へ戻り、私達姉弟は超自慢げに
「みよしのでカレー食べてきたよ!コドモだけで!」
と両親(現・あびじじ&あびばば)に報告。

「でもね、びっくりカレーっていうの食べたんだけど、
具とか入ってなかったよ。」

と言うと、あびばばが

「具もなんも入ってなくてびっくり!ってことじゃない?」

と答えたこと、特にうまいこと言ったわけでもないのに
その場面だけ強烈に覚えてます(笑)。



という訳で、今はびっくりカレーは無いみたいですが、
みよしの餃子カレーは健在のようです。


カレーライスに餃子のトッピング。
今夜、道産子こころの味を
LAで再現してみました。
IMG_5925.jpg


冷凍餃子が余っていたからという説もありますが…

驚いたことに、今日この餃子カレーを作ろうと昨日から
画策していたそのとき、
うちのあび様が

「なんかさー、カレー食べたくない?
で、上に餃子のせるとか、どお?」

って言うので、まぢでびっくりカレー


親子テレパシー??



という訳で、カレーに餃子のトッピング、
おいしいので試してみてね!



最近語尾に「どお?」って言うのがマイブームです。
本日も応援宜しくお願いいたしまーす!

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ

こちらもついでにクリックお願いいたします。
 
いつもご贔屓いただき誠にありがとうございます

| 日本なレシピ | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

餃子カレーいいですね!
おいしそう〜。

みよしのって、有名なんですね〜。
昔みた北海道ローカルの番組で、チームナックスが食べてたの思い出しました。
私、札幌に数年住んでたけど、知らなかった…。
次に行ったら食べてみます!

| fumie | 2014/05/01 15:34 | URL | ≫ EDIT

fumieさま

チームナックスって、水曜どうでしょう
とかのヤツですよね?

みよしの、札幌市内に結構あると思うので
次回是非お試しを~!

| あびまま | 2014/05/02 09:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://umaizola.blog95.fc2.com/tb.php/1027-c45692a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析